AGA治療2回目通院

前回は血液検査と説明で、今回は血液検査の結果で問題なければ薬を処方するって日でした。
今回は土曜って事もあってもう院内は患者で一杯。
受付で札を渡されるんですが、102番・・・ぱっと見でもたぶん50人くらいは居そうな感じでした。

初めて行った時は結構髪の量になんの問題もない人達ばっかりで維持に来てる人達なんだろなと思ってましたが、これから先ずっとこうやって髪が生えてきても通院し続けなきゃいけないのもきついなと。。。

この病院は家から1時間半くらいかかるんで家出るの2時間前くらいじゃないと間に合わなくなるから、髪が生えるまではモチベーションで乗り越えてもそれから先行けるかどうか。。。

一応、先生に生えるまではここでお世話になりたいけど、家の近所の皮膚科とかで維持の方は出来ないだろうかと聞いたところ、飲み薬と頭皮にかけるタイプの薬の2種類がいるとの事でした。
飲み薬はうちみたいな専門でやってるとこは皮膚科なんかで出してない薬を出してるから全く同じ物か同レベルの物は余所では無理。それでもレベルは落ちても良いなら皮膚科でも出せる。
頭につけるタイプはリアップX5を代用するみたいな方法が取れるかもしれないと教えてもらいました。
まあちゃんと生えてきてその時の状況を判断しないと・・・みたいな感じでしたが。
したりしなかったりって感じなんで、正直どれくらいの効果があるのか解りませんが、リアップX5は今現在使ってるので、本当にしれで代用できんのか?と疑問なとこもあるんですが・・・w

血液検査は肝機能の数値が若干高めだけどまあ薬の服用できない範囲ではないという判断で、飲み薬を発毛効果のある薬を2種類で1錠ずつ、サプリっぽいのを2錠で計4錠を毎日1回服用分を出してもらいました。

これからの通院は月1回でその度に1ヶ月分の薬を出してもらうって形。

最初の2,3ヶ月は4割くらいの人が逆に脱毛することがありますって話しだからまあ最初の数ヶ月は結果気にしない事にします・・

散歩道100回目

散歩道100回って事とは別に関係ないというか、ブログ書くのめんどいなと思った時は書いてないんで、回数自体も適当ですが、石段のある神社に行ってきました。
たぶん就職してからは行った記憶がないんで、5年ぶりくらい。
ずっと行こう行こうと思いつつめんどくさいしんどいきついで行かずじまい・・・(^^;)

久々に行ったら800段くらいあるんですけど、100段行ったあたりですかねぇ・・・もう無理かなって思ったのはw
ここ最近、ウォーキング半分ジョギング半分くらいで4kmやってるんですけど、ニート時代から比べると全然余裕じゃんって感じで自信ついてきてたんですけど、ホント石段は別格にきつい・・・

膝をあげなきゃいけないから膝周りと太ももとおしりの筋肉を使う感じで、ウォーキングとかジョギングとは違うとこが鍛えられてる感じ。
スネは自分の場合そんなに太くないんで、むしろムッチムチの太ももを鍛えたいと思ってた俺には石段の方が良いなって感じですけど、もうホントきつい・・・
ニート時代これを2往復とかしてた時もあったから、部位によってはあの頃より劣ってますね・・・

はぁはぁ言いながら登りきって、やりたかった事2つやってきました。

ひとつは神社に置いてくれてるんですが、ゆず茶を飲んで御代はお気持ちでって感じでみんなおぼんにお金を置いていくんですよ。
ニート時代はお金もなくて1円とかよくて10円置いてくのがやっとだったから、100円以上置いていく!
これをやりたかったw
いや本当は千円くらいをって気持ちもあったんですけど、AGAやら皮膚科やら歯医者も行かなきゃだし・・・まあ500円・・みたいな事も考えてたんですけど、財布からすっと取れた硬貨が100円で・・・次は500円に挑戦したいと思います!
まあニート時代の体力作りやら気持ちの整理するのに大変お世話になりましたしね・・・

もうひとつは厄払い。
今年はアテロームっていう良性ですけど腫瘍がでっかく腫れ上がったり、犬歯が折れたり、ハゲちゃったり・・・まあ腫瘍も虫歯もだいぶ前からあるのは解ってたけど、通院出来るだけの気持ちの余裕が全くなかったから放置してたり、ハゲにいたっては就職前どころかこのブログ始める前から気がついてはいたけど・・・w
まあ年も年だし厄払いで有名らしいんで、お賽銭入れてゴーンと鐘ついたりじゃらんじゃらんじゃらんと紐ふったりしてきたので、もう俺は大丈夫!

前から気になってたんですけど、よく神社とかで巫女さんが居てなんか売ってたり何か書いてくれたりするじゃないですか。
まあお守りを買いたいとかは巫女さんに売ってもらったら良いくらいの知識しかないんですけど、お守りは要らないんですけど、他になんか書いてもらったりしてもらえるんだったら一回やってもらいたいと。。。w
いや、せっかく苦労して登り切ってんのに何もせずに降りてくのもなんかなって感じがあるだけなんですけどねw
今度登った時にどういう事をしてもらえんのか見てみる事にしますw

引き篭もりからの社会復帰のアドバイス

※※さんコメントありがとうございました。
お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。
よく解りませんが、何度も打ってる文が消えてしまいまして時間がかかってしまいました;;
文章がなんの事なのか解らなくなるので個人を特定するような情報は伏せさせていただいて掲載させていただきます。

-----
はじめまして、そしておめでとうございます!

はじめまして。※※と申します。
まずは、社会復帰されて勤続5年おめでとうございます。!(^^)!

自分と似たような?経験されてたようでしたので、5年くらい前からちょくちょくブログ拝見させていただいてました。一時中断してましたが‥

突然でかなり失礼ですが、アドバイスいただけないでしょうか?
自己紹介になります。
自分は鬱病になり、それ以前からもチラホラ空白期間があったりで、20※※年~20※※年くらいの間、景気の影響もありましたが、ほぼ引きこもりみたいな生活してました。現在年齢は※※代半ばです。草間さんのブログを参考に勇気をもらい、※年位?前に行動し、アルバイトから始め、パートから運良く社員になれました。が、年齢相応の社員としての力量がなく、周りの方々に迷惑をかけてしまったりで、辞めてしまいました。が、得たものもありました。(仲間ができたり)
落ち込んでたときよりは、少しは自信を取り戻したり、欲が出てきたのですが、同じような失敗したくないので、二の足踏んでまして…
大まかな素性でわかりずらく、申し訳ないです。
はじめてのコメントで、かなり失礼ではありますが、なにかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m
-------

うーん、俺は年下の上司とお互いに死ねばいいのにと憎しみあってるような人間関係しか築けないですし、実務経験3年をとりあえずの目標にしてましたんで、3年まではどんな辛い事があっても辞めずに続けようって死に物狂いでやってましたが、今はいつ辞めようか・・辞めない方が良いのか・・と優柔不断で決められずにいるだけなんでアドバイスになるかどうか解りませんが(^^;)

引き篭もりから社会復帰するのに一番必要だと思うのは、もう引き篭もりに戻らない・一人前の社会人になるんだって強い覚悟と絶対やり通すんだって諦めない心だと思ってます。

俺も他人に迷惑をかけたくなかったし、他人から変な目で見られたくないって気持ちが強くてなかなか行動に移せなかったですが、俺には妹がいて今高齢ですけど妊娠してるんです。
器量も性格も晩婚になるようなタイプじゃないのに高齢出産になるまで婚期が遅れた要因の一端は、俺が引き篭もりニートしていたからだと思ってます。
親父も定年を過ぎても退職出来ずにいるのは、俺の事もあってだろうし、引き篭もりニートでいる時点で周りの人間に迷惑がかかります。

ずるずる引き篭もりニートを続けていけば、この先もずっと迷惑をかけ続ける事になる。
今の自分が行動起こすと周りに迷惑がかかる、何もしなくても迷惑をかけ続ける、それなら今だけ我慢してもらって、引き篭もりニートからちゃんとした社会人になって恩返しすれば良い。
今はただ自分と向き合う事だけに専念して、他人から見れば止まっているように見えようと、いい年してなにしてんだって思われようと、今の自分が出来る事を一生懸命やって一歩ずつでも確実に前進する。
会社にしても同じで、自分が今のままの能力のない役立たずで居られたら、俺が辞めるまでの間ずっと迷惑をかけ続ける事になるくらいなら、今迷惑をかけてても必ずやり遂げて次からその仕事を出来るようにする。
引き篭もりニートしてるといろんな能力が落ちてて、何したって他人より劣りますから、他人に迷惑かけずに自分も成長して幸せになる方法なんてないです。
集中力も落ちてるから何度も同じ失敗するし、体力に余裕がないから直ぐ疲弊して頭も回ってこないって悪循環で地獄にいるような感覚になって、こんな簡単な事も出来ないのかって自分に失望する事もしばしば。
そんな中でも唯一自分の武器に出来るのは、自分は真人間になるんだって絶対諦めない気持ちしか自分の武器になるものはなかったです。
過去の栄光も自信も全部捨てて、地面はいずりまわって泥水すすろうが今の自分には全力で一生懸命やってもそれしか出来なくて会社や上司がもういい、おまえクビだって判断するんだったらもうしょうがないですよ。
真面目に一生懸命やるって事しか俺達には出来ないし、その結果クビになったって前向いて次の仕事で頑張れば良いだけだし、後戻り出来ないって腹くくってやってくしかないです。

うつ病に関してですが、引き篭もりの環境下で薬も飲んでるならせいぜい半年くらいで治ると思ってます。
俺みたいに数年引き篭もって数年薬を服用しても大した改善がないのは、人格的なもんか他の病気が原因でうつ病は外に出てきた表面的な症状だと思ってます。
ネットで調べたら俺はアツルハイマーとかパンチドランカーに近い症状を持っていますが、どっちに転んでも医者が直接的に治療する事は出来ませんし、改善も維持も本人次第。
人格的なもんだったとしたら、幼児くらいに戻って一から人格形成していかなきゃいけない。
医者がそんな事不可能だ、そんな事例あっても数例だって言ったとしても、やるしかないんですよ。
もし仕事で時間やら約束なんかに追われてる生活を送ってたら無理かもしれないけど、幸い引き篭もりニートは幼児に近い生活させてもらってますから、幼児がやってるような事を出来る環境にはあるし可能性は若干上げられる。
俺がうつを克服しようとまず始めたのは、死にたいって気持ちをどうにかする事と過去のトラウマのような記憶の克服。
死にたいって毎日のように考えて何か始めようかとしても、どうせ死ぬんだからと諦めてたのを、どうしたら楽に死ねるか、どうしたら家族に迷惑かけずに死ねるかを徹底的に考えて考え抜いて、もし良い案が思い浮かんだら死のう、もし出なければ今までずっと考え続けてきて答えが出せなかったんだから答えなんか無いもんとして考えるの辞めよう。
次は昔居た会社の上司から嫌がらせを受けてその事をずっと記憶の奥にしまいこもうとしてたのを、ちゃんとその当時の事を振り返って乗り越えようと少しずつ記憶を蘇らせて辛いと思ったらその日は考えるの辞める、また次の日に少しって事を繰り返してるうちに、もう良いじゃんって許すって言葉に近い感情が出てきて、今はもう会わないしどうでもいい記憶になってます。
後は、うつには喜怒哀楽の「喜」と「楽」が足りないんだなと思って、自分は何が楽しいと思うんだろ、何に喜びを感じるんだろって、散歩しながらいろんな物に目を向けたり。
うちの犬はなんでこんなにリラックスして俺の横にいるんだろって飼ってる犬の真似してみたり、じーっと観察してみたりw

だいぶ長文になってしまって文もめちゃくちゃになってしまいましたが、まあこんな感じの事を思ったりやったりしてました。
何か参考になるような事があれば幸いです(^^;)

散歩道99回

今日は皮膚科行ってその後、AGA見てもらってる病院行っていろいろ買い物してとやってたら、股関節が痛くなってきたんで軽めのウォーキングで汗流してきました。
明日も歯医者行かなきゃいけないんで病院ばっかりですけどまあたぶん元気ですw

AGA治療へ

今日はAGAの初診に行ってきました。

引き篭もりニートのあるあるかもしれませんが、外に出ないが故に身だしなみに気を使わなくなる。
俺の場合は元々風呂に入るのめんどくさいと思ってるやつだったけど人に会うから匂いとかも気になるし仕方なく入ってたってやつなので人に会わないから、全く入らない。
1ヶ月くらい入らないみたいな事もしてたような・・・

薬の影響でハゲちゃったって話しもネットで見るんですが、薬うんぬん前にヘビースモーカー、風呂に入らない、思春期から重度の天パとくせっ毛を患うなど薬どうこう以前にハゲ界のエリートコースを爆進してるような状況なので、仮に薬も影響してたとしても俺にとっては微々たるもの・・・そしてじゃあ抗うつ剤なんかを辞めたら生えてくるのか・・・否!生えてこない!

ずっと市販の育毛剤なんかを使ってたりしてたんですが、時既に遅し・・・

自分に自信も持てず。ここ最近はほとんど帽子を被って外出してます。

少し引き篭もりの時の社会から隔離された空間に居た影響はあるような気はしてますが、ようやくうつの状態もまず大丈夫だろう(3年くらい抗うつ剤も安定剤も飲んでない)って状態になって、社会復帰した当時は休みの日に出歩くって精神的余裕は全く無かったので、ぼちぼち身だしなみとか体の事ちゃんとしていかないといけないなって事で、その一環としてAGA治療を始めてみる事にしました。

病院選びはネットで評判の良さそうな専門のところを選びました。
元々興味はあったものの自分が住んでるとこは田舎で評判の良さそうな専門でやってるようなとこがなく、だいたい1時間以上は片道かかりそうな都会に出ないとなかったんで、費用の方も高いし本当に効果あるのかも微妙だから辞めとこうって感じだったんですけど、今回は身だしなみ強化イヤーとするべく思い切ってみました。

費用の方は、薬に関しては上限税込みで3万5千円。
今日行ってみた感じでは、スカルプシャンプーとかサプリなんかも売ってましたけど、向こうからこれも良いですよこれもどうですかって売り方はしてこなかったんで、たぶん3万5千円だけでいけそうです。
遺伝子検査とかもあって、1万9千円だけどみんなやってるなら俺もやっとこうかなくらいに思って話しを聞いてみましたが、むしろ別にやる必要もないし、やるのは良いけど別に薦めませんくらいのトーンだったんで、俺が行ってるとこはその辺に関して言えば安心できそう。
ちなみに遺伝子検査なんかはハゲちゃう前に自分の遺伝子的に将来ハゲちゃう可能性があるのかどうかって事を調べるのには良いけど、実際あんたみたいにハゲちゃってる人がやっても・・・みたいな事言ってましたw

院内の雰囲気は、女性用と男性用に完全に分けられてるので、院内で異性に会う事は一切ないです。(従業員は見た限りでは全員女性)
待合室は他の人たちと一緒なので正直初めて行ったからかなんか気まずい・・・w
後はまあ、女性だけの職場のせいか笑顔の裏になんか女性の職場特有のドロドロしたものを少し感じたのはたぶん気のせいです。

診療の流れは、まず無料カウンセリングから。
無料カウンセリングはスタッフがやるので、患者の状況なんかを事前に聞いてまとめるって感じで、別にこうした方が育毛には良いですよみたいな感じのカウンセリングではないみたい。
聞いたらネットで調べられる程度の簡単な知識なんかは教えてくれますし、薬の影響なんかも説明してくれました。
どうも混んでて予約も取りにくいようで、電話とかで予約する時にも言われましたが、その日だと無料カウンセリングだけで良いですかと聞かれたので、もし診察もその日にやってしまいたい人は診察も一緒にって言った方が良いと思います。

ここからは診察の枠に入るみたいですが、次は写真撮影。
これは全員やるみたいで、確か2ヶ月に1回くらいの頻度で撮影して変化を見るみたいです。

そして血圧測定と血液検査。
安全性とかに万全の体制でやっていますってのが売りみたいで、薬を飲んでも大丈夫な体かどうか調べる為みたいです。
遺伝子検査もお願いしてたらこの時に採血してくれるのかな。

それから診察。
診察は医者との対話。その前にカウンセリングでいろいろ聞かれてたので、俺の場合どれくらいうつの薬を飲んでいたかとかの最終確認的なものと、頭皮をスコープ?でモニターにうつして今こういう状態だからあなたは男性型脱毛症ですね、って感じでした。
後は、もし仮に髪が昔くらい生えてきたとしても、薬でその状態にしているだけだから、薬とかを辞めてしまうと数ヶ月で元通り
になってしまいますので、その後も定期的に来てくださいみたいな事を言われました。
あ、後2,3ヶ月くらいは逆に脱毛する事があるけどそれを乗り越えたらちゃんと生えてきますって言ってたかな。
ああ、体毛が濃くなったりする事があるとも言ってました。まあ、ちゃんと説明してくれてますw

最後は最終の確認と契約書にサインと捺印。

結局のところは今日やってきたのは血液検査くらいのもんで、薬の処方は検査の結果が出る1週間後以降。


俺が行った日はほとんどの人が、なんであんた等ここに来てんのってくらいの髪だったので、たぶん薄くなってたのが改善してその後のケアをしに来てるんだろうなって感じで、期待するしかない・・・w
ただ往復だけでも3時間かかっちゃうんで、とりあえず元通りになった後は一回相談してケアを他でやりたいって相談してみようかとは思ってます。
当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ