FC2ブログ

試験まで後2週間

試験まで後2週間しかないのにまだまだたぶん半分くらいしか勉強出来てないw

そもそも危険物甲種を受けてみようと思ったのは、入社前に就職するのに少しでも有利になるかなと思って参考書やら買って受験料も払ったけどなんだかんだで、受験出来ずにそのままずるずる。

部屋にはほとんど開いてない新品みたいな状態で置いてあって、たまに目に入った時にいつかやらんとなと思っては居ても忙しいし・・・で数年経過。

実は去年会社に退職願をつきつけて給料交渉をしました。

年末辺りから年度末にかけてくらいが繁忙期の会社で残業時間も100時間を超える。

それでも年収が世代平均にすらいかない。

やっかいな上司の下につけられてうつ状態になっていた事とかいろいろ不満も積み重なって、頑張ろうって意思も苦難に立ち向かおうって気持ちもあるんだから、このまま無理にこの会社で働かなくても他所で頑張った方が良いんじゃないかみたいな気持ちが大きくなってました。

元々仕事が長続きしないダメ人間だったし辞めてしばらく休んでやる気出てきたら次の仕事探してって事を繰り返していたのが、ニートから社会復帰してから辛いから辞めたいって思った事はたぶん無かったし、辞めても直ぐ次の会社で働き出してもっと上目指したいって思ってるところは成長したのかなと思うところですが。

次に移るにも何かしら自分にプラスになるような勉強なりをしなきゃいけないと、死ぬかもなと思いながら長時間労働しながら、前からほったらかしにしてた危険物乙4の受験をしたのがきっかけでした。

この状況下で、資格勉強して合格出来ればたぶん自分は世間一般にも胸張れるんじゃないだろうかって思いながらやってました。
基本、ニート時代の経験がある自分は人より出遅れてる・劣ってるみたいな劣等感をずっと持ってましたし、上司からもおまえは駄目人間扱いを受けてましたから、その時は本当に自分は駄目なんだと思ってました。

元々高卒ですし、高校受験も勉強しないで入れる高校に入って、先生方の恩情で卒業したから人生通して勉強を頑張った事もないし、今の会社入ってからも多少の勉強は家でしましたけど、長時間労働なんかを理由に大してしてないからそれ程成長も早くない。

実際、根性はあるんだけどね・・・程度の人間だとは思います。

で、話あっちこっち行きましたが、何とか危険物も合格出来たし繁忙期も終わって、給料交渉。

辞めるつもりでかなりでかい金額をふっかけました。

結果はその額の半分でとりあえずは残留って流れで今にいたってます。


その時に危険物乙4を取ってきたって話もしましたが、危険物なんか何の役に立つんだ(うちの会社では必要ない)そんな事するくらいなら機械の勉強をしろと言われたんですが、自分の中ではどうせなら一番上のも取ってしまいたいって気持ちが強かったので、そのまま乙3,5,6を受験して今受験資格が揃ったんで、甲種の受験中。

死んだじいちゃんが甲種を持っていた。
何か人に自慢できるくらいの資格を持ちたかった。
資格の登竜門みたいな位置づけの危険物をやって自信をつけたい。

みたいな気持ちはあるんですが、社長からそう言われた事もあって、一応専務には合格したらこんな資格も持ってるから必要な時は言ってくださいねって事で合格した時に知らせてる程度で、おおっぴらに受験してるとは言えないみたいな訳わからんような状況ですw

社長が言った事も最初は有資格者必要じゃない環境でも、シンナーとか扱ってる以上、防災関係の資格取ってきたんだから、ちょっとくらい褒めてくれてもいいじゃないかとムカっとしましたが、まあ今たちまち必要なのは機械関係の知識だったり生産効率上げたりそれを取引先に証明出来るような技能認定資格みたいなものだと思うし、給料上げてほしいならまず会社の売り上げあげれるような事に努力するのが筋だと思うから、正論だと思います。

だから今は甲種を確実に合格して、4月に受験申し込みがある機械加工の試験に挑戦する!

今甲種でけつまずいてる場合じゃない!

もっと上を目指したい!もっと稼げるようになりたい!人にも認められない!役に立てる人間になりたい!

・・・・

でも甲種難しいんすよ・・・なんすか超臨界流体って・・なんかの必殺技かなんかっすか・・・


って感じですが、ブログにいろいろ思いとか状況かけて頭の整理も出来たし、自分なりにですが結果はどうあれ頑張ってみようと思いますw
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ