FC2ブログ

前向きに生きれるようになるには

今思うとニートしてた時代、うつ病ではあったと思いますが、そもそもの原因は恐らく回避性パーソナリティ障害のようなものから来るもんだったのではと思ってます。

今となってはそんな事どうでも良い事だと思ってますし、そんな事を調べる労力を使うくらいならもっといろいろ勉強したいと考えてますので真相はわかりませんが。

仕事を初めてからも、年下の上司と折り合いが着かず今その人とは少し離れた職場になって精神的な負担が減った今感じるのは、仕事始めてからの5,6年間はうつ症状があったんだなと感じてます。

会社の他の人から、よくあんな上司の下にいて他の人間はうつ病になって辞めて行ったのにおまえはうつ病にならんな、強靭な心と強靭な体がおまえにはあるなと言われました。
重度では無いにしてもうつ症状はあったんで、心の中では平気な訳ねぇだろばかやろうと思ってましたがw

元々うつで引きこもりニートだった自分が、思考・運動能力の低下、離人感がずっと続いていたけど、それでもなんとか耐えて前向いてやってこれたのは、前向きさをニート時代に身に着けた事が大きいと思います。


何度かブログにも書いてますが、自分にとっては前向きになれない最大の原因は自殺願望・希死念慮だと思います。
死で全てを無にしたい・苦しみから逃れたい。
珍しく前向きに努力しだしても、どうせ死ぬんだからと辞めてしまう。
思えば、幼少期は小児喘息で、常に身近に死があり、どうしてこんな苦しい思いをして生きなければいけないんだろう、みんな生きていくのはしんどい事って言ってるけど、みんなもこんな苦しい思いをして生きてるんだろうかと考える子供でした。
喘息自体は高校辺りで発作を起こさなくなりましたが、そんな思考は治らず社会の荒波にのまれてニートになった次第です。


ニート時代に社会復帰に向けてまずやった事は自分を動けなくしている思考をなんとかする事。
ずっと家族や他人に迷惑をかけず、なんなら立派だったと思ってもらえるような死に方ってどうすれば良いだろうと堂々巡りな考えを続けていましたが、今ここで十数年来答えが出なかったものに終止符をつけようとしました。
死んだ後に家族に与える影響、死体の処理いろんな事を考えて考え抜きました。
その時直ぐ行動に移せる死に方があれば、その時死んでました。

でも、その時完全に良い死に方が見つからず、数十年考えて今もこれだけ考えを巡らせたけど、見つけられなかった。この事に関してこれ以上考えても答えはない。
答えがない以上もう考えるだけ無駄、もうこの事に関して考えるのは辞めよう。
あれから10年経ちましたが、この事に関しては一度も考えていません。

死ねないなら生きて行くしかない、生き抜いて行くにはどうしたら良いだろうかが10年続いて今に至ります。
後で知りましたが、このやり方は少しトラウマの克服方法と似ているようです。

今の自分の思考パターンは、どうすれば前に進めるか、どうすれば良くなるかで動いていて、昔は何をしちゃ駄目か、何をしたら失敗しないかを考えて動いていたマイナス思考型からプラス思考に変わったと思います。
それは失敗を嫌う日本社会で必ずしも良い事ばかりではないとは思っていますし、両者の思考をバランスよく持っていないといけないと思うので、今プラスを9、マイナスを1くらいの思考を、7:3くらいにしていかなければいけないとは考えていますが、昔のマイナス9、プラスを1くらいの思考よりずいぶん生きやすくなったと感じてます。


・・・と、こんだけ長く書きましたが、この文にしても医者やカウンセラーが言った事、ネットの情報はひとつの知識程度に思って、重大視しないでください。

医者がウォーキングが良いと言ったからウォーキングをしてる。
確かに効果はありますが、言われた事をしているだけでは改善しません。

外に出て活動出来るようにならなきゃいけないと、冬の真夜中の寒空を感じた肌の感触。
犬に人間社会の最大限の礼をしたら伝わるだろうかと、飼い犬に土下座をしてみて犬に何してんだろうと見られた事。
飼い犬の様にリラックスして楽しそうに生きてみたいと犬に弟子入りした事。
自分で考えて行動して感じ取った事は、万の知識に勝ります。

道なき道を行くパイオニアのようにならなければ自分を変えていく事は出来ないと思っていますし、それはそうそう簡単に出来るような事でない事も実感として解ってはいますが、やるしかないです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ