FC2ブログ

アテロームができました

左アゴにピン球くらいの大きさの腫れ物出来ちゃってて皮膚科行ってきたんですよ。

結構前からそういうの他の箇所でも出来る事があって、耳たぶとか首筋、胸にもあるけど、普段はしこりみたいなのがあるだけで、腫れたりする事はほとんどない。

たまに腫れると、脂肪みたいな白くて臭い膿みたいのが出てくる事があって、ちょっと服とかがすれると痛い事もあったけど、しばらくほっとくと治るって感じ。

今回はほとんど痛みもないし、別に家と会社の往復しかしてないから、ほっときゃそのうち治るって思ってたんですけど、アゴのところにかなり大きく出来ちゃうと会社の人が俺より心配するんで、皮膚科で一応診てもらう事に(^^;)

先生が言うには、アテローム(粉瘤(ふんりゅう))っていう腫瘍なんだそうです。

皮膚の下に皮膚の袋が出来て、その袋の空洞の中に皮膚の老廃物が貯まったりして、菌がそこに入ると炎症を起こして腫れるらしいです。

その腫瘍は、悪性になる可能性は0%ではないけどほとんどの場合、良性でほっとくいても大丈夫なものらしいです。

特徴は、腫れていない時は、しこりみたいなのがあって、ちょっと大きめの毛穴が黒ずんだみたいなのが一箇所出来てる事と、腫れた時に白い脂肪みたいな臭い膿が貯まるって話しを聞いて、なるほど自分のやつだと納得。


処置としては、腫れた時は抗生物質を飲んで、膿は下手に搾り出そうとせずに勝手に散ってくれるのを待つ。

抗生物質を飲んでても腫れが増してきたり痛みがひどい時は、少し皮膚を切って膿を出して消毒、しばらくその傷から膿が自然と出るようにガーゼなんかを貼っておきながら抗生物質を飲む。

腫れが引いたら放っておいても良いけど、袋がある限りまた腫れる可能性があるから、それが嫌なら形成外科で手術して中の袋を取らなきゃいけないらしいです。

家帰ってアテロームで検索すると早めに手術で袋を取った方が良いって書いてありましたけど、先生が言うには大きくなったり痛みが出たりして結局切ろうって思うんだったら、腫れてる時は麻酔が効きにくかったり、袋も大きくなりすぎててそれを取ろうとすると傷口も大きくなるし、全部袋を取ってしまわないとまた再発しちゃうけど、腫れてる時の袋はどこかが破れちゃってたりして全部取れない事もあるから、そういう意味では早めという事らしい。

要は、
しこりが小さい程傷口も小さくて済むから、いつか手術で取ろうと思うなら早い方が跡も残りにくい

腫れてる時は膿を出すのに少し切って、膿を搾り出して、消毒、抗生物質を飲みながら腫れが引くのを待って、それから袋取る手術って手順を踏まなきゃいけないから、腫れたり痛みが無い時にさっさと医者行って取ってもらえって事らしいです。


俺の場合、腫れはピン球くらい腫れて誰が見ても解るくらいではあるけど、痛みが無いし、薬飲んでたら腫れもそのうちひくんだから別に良いじゃんって感じで放っておくつもりだったんだけど、腫れはひどくなってくるし、親もうるさいし、抗生物質のせいか下痢が続いてるんで形成外科でとりあえず膿を出してもらう事にしました。

形成外科の先生曰くそんだけ腫れてたら、普通はかなり痛がる人が多いのに何であんたは痛くないのか不思議だって言ってましたw

あんまり大きくなりすぎると膿が散るのも時間が相当かかるから、出来てる箇所も顔だし、少し切って膿を出しといた方が良いねって事でした。

それで、ネット見たりうちの家系はそういうの出来やすい家系みたいで、親とかも手術してる経験あるんで話し聞いてたら、まず麻酔して、メスで切る、膿を絞り出して、グリグリ消毒するって聞いて皆すべからく痛かったぁ!って話しをするんです。。

そんな事を聞いてたんで、覚悟してたんですけど、確かに麻酔の注射は痛かったけど、まあ歯医者で虫歯の治療する時の麻酔程度で、後は自分の場合そこまでのもんでも無かったです。

切ったのも2,3mm程度で放っておいても勝手に治る程度の傷だし良かった良かった。

医者はまあここまで膿貯めたなって呆れてましたけどw


その後、様子見たいから次の月曜に1回来てもらえるかって最初言われたんですけど、仕事休むのに抵抗があったんで、うーんって悩んでたら、まあ痛みは元々なさそうだから、万一腫れがひどくなったりした時に電話して来院してくださいって事になって、土曜診察日で日にちがあう2週間後に予約入れて帰ってきました。

今回みたいに腫れてしまって薬飲んだりするのもめんどうだし、腫れが引いたら、切開、袋除去、縫合、抜糸って流れで袋取ってもらおうと思ってます。
スポンサーサイト



テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

コメント

非公開コメント

当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ