fc2ブログ

歯の神経ってなんじゃい

もう話しぐちゃぐちゃですが、書こうと思った時に書こうと思った事書きます(笑)

親知らずとはまた別に今治療中の虫歯があって親知らず抜くのにその虫歯の治療を完了してしまうと支障が出るんで未だに仮詰めの状態なんですが、この歯が痛い!

虫歯がかなり深いとこまで来ちゃっててレントゲン撮った時もこれは神経取らなきゃ駄目だろなって言われてたんですけど、実際削ってみたら神経取らなくてもいけるかもしれないなぁって事になって親知らずとか詰め物取れちゃったとこの治療もあるからちょっと様子見しましょうって事でそのままなんです。

どうしても痛いようならいつでも来てください神経取っちゃいますんでって言われて会計してもらってる時にも麻酔薄くでやってもらってたからすげぇ痛くて後ろに先生いたから既に今痛いんだけど大丈夫?って話をしてたら、とりあえず今日越えたら明日からちょっと落ち着くはずなんだけど無理だったらもう今でも取りますって事で先生的にも微妙なとこらしい。

で、今がMAXなら何とか我慢出来ますけどもし明日もそのまま続くかさらに超えるなら全然無理ですって話をして一旦帰ったんですけど、その日がまあ家の中転げまわる程痛くて何度か心折れかける程痛い(笑)

「無理なら来てください」とは言われてるんですけど、この「無理」が解んないんですよね(笑)
もしこれが歯医者行く前でこの痛みだったら間違いなく医者行ってますよ。。(笑)そのままほっといたらさらに痛くなるかひどい状態にしかなりませんしね。

でも、歯医者で治療して行く前より良くなってるのは間違いないし明日は痛みも治まってるはずって言われてる事もあるし今日一日家中転げまわって半ベソかきながらでも明日まで我慢は何とか出来るんで、その状態で乗り切って良いなら無理じゃないです。
けど、車の運転だとか何かの作業だとかは一切出来ませんと。
まあどうしても外せない仕事があるって人と俺みたいに一日転げまわってられる奴とで無理の段階が違うんでしょうけど(笑)
それで何度か心折れかけたけども何とか行かずに耐えて。というか、今ここでやっぱり無理でしたって行った時にこれくらいでだらしない事って思われるのがシャクに触るし恥ずかしい、特に看護婦さんに思われるのが(笑)って思いもあって一晩乗り越えたら痛みは多少残ってるもののまあ大丈夫ってくらいまでは落ちついてたんでそのままにして、今日で3週間くらいですかね。


でも未だにやっぱ痛みを感じる。そもそも歯の神経ってなんじゃらほいって感じなんですよね。
元々あるもんだし無いよりあった方がそりゃいいんだろくらい(笑)
けど、痛いのは嫌だから大して支障ないなら取ってもらった方が良いしなって思って、他に優先しなきゃいけない治療もあったし痛い事なんかの話しをして神経って取っちゃったらどんなデメリットがあるんだって聞いてみたら、先生曰く「ただの石になる」だそうです。

あ、これは俺が馬鹿そうに見えて聞き方も馬鹿丸出しだったんでああ、この子にはまず話してる途中に集中力が途切れて興味無くしちゃうだろうから腹話術で説明しなきゃな。おーいタケシ君持ってきてくれぇくらいの感じだからこういう説明されたんでもし誤解やらあったらごめんなさいなんですけど、歯に神経が通ってる普通の状態だと痛みもそうですけど歯に弾力だとかもあって例えば硬い物を噛んだ時にも直ぐに割れたりしないようになってるらしいんです。

でも神経を抜いちゃうと石と変わらない状態になるんで硬い物を噛んだりした時にパンッって割れてしまったりする事もあるし痛みも無いから虫歯が進行してても気が付かなくて相当ひどい状態までいったりする事があるらしいんです。

ただ、今の状態でも普段痛いようだと完全に治療完了したら今よりも頑丈に神経を守りはするけどずっと痛いのが続く可能性もあるしなぁって事で今どういう状態だったらやばいのか聞いてみたら冷たい物を食べてしみたり痛みがきたりはまあ問題あるんだけど今の状態だと仕方ないかなって感じ。
だけど、熱い物を食べた時にもそういう状態になってるようだとそれは冷たい物でなるよりもやばい状態にあるからそれは神経取っちゃった方が良いかもねぇだそうです。
次の月曜にまた予約入れてるんでおそるおそるの実験です。。(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

おはようございます^^

随分と、ご無沙汰でした。
歯の治療ネタ、自分もあったなぁ~と
読みながら思っていました(^-^)

親知らずを人生初体験で抜いて、
抜いた後の痛みがハンパなかったこと。
虫歯治療の削られてる感覚。
人生初、部分銀歯の詰め物。

親知らずは痛かったですねぇ(*_*;
プラスティック素材の詰め物と銀の詰め物は
ちょうど歯磨きで歯茎を傷つけてしまい
しばらく歯磨きの度に激痛を伴うという悲しい
惨劇でした。

頑張って、歯医者さんに通って下さいね☆

こんにちは

見に来て下さって有難う。
うちの娘も今歯医者に通って、先日親知らずを抜かれて痛がっていました。今他の歯を治療中ですが、全部終らないと私の番に廻って来ません。治療費も馬鹿になりませんからね。
でも今通っている所は安心料金でやってくれるので助かります。
歯は一生使うものですから最後までシッカリと治療に通ってくださいね。

こんにちは

歯が痛いのって 何食べても 美味しくないし
早く 治してくださいね
長期間かかります、
経験あるから (T▽T)

No title

>cocoro♪さん
とりあえず最後まで通えばなんとかしてもらえる・・・とわかっていながら毎回途中で辞めちゃうけど今回は何とかなりそうなので頑張っていきます・・(笑)

>namiさん
今行ってるとこもそんな高くないんで助かってますわ。ちゃんと歯磨きしないとね(^^;)

>みかんさん
もう噛むのに疲れるんで食欲も落ちるしおいしくないしホントそうですよね;;
当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ