

職業訓練54日目

ここ最近、グリムスのブログパーツやら忙しくなるからって理由で、書き溜められる時に溜めといて1日1回更新の予約投稿させてもらってましたが、どういう訳か思った事ポンポン書いてたり、職業訓練日記も毎日付けてるって感じで、ガンガン予約が貯まっております。。

昨日アップした「引き篭もりから訓練生」に関しても、もうちょっと後にアップする予定だったんですが、この記事を公開する後だと、いまいち内容が繋がらなくなるので、昨日アップさせていただきました。

うちのブログは、日々の自分の心の整理って形で書かせていただいていますので、その辺りご理解いただいた上で見ていただければ幸いでございます。

日記的には飛びますが、緊急って事で先にアップいたします。


結果から書くと、正社員内定決定しました!(笑)


昨日の事から書くと、厚生省は推奨してるけど、いまいち浸透してないジョブカードっていう履歴書と職務経歴書があわさったのは書いてたんですけど、あんまり面接でジョブカード持って来いってとこもないし、履歴書の内容にも含まれてるから、いつでも書けるからって後回しにしてた履歴書が、まだ作れてないので、慌てて昨日書いてたんですけど、気が付けば1時半(^^;)

正直、職業訓練所に来る、企業からの指名求人ってサポートがあるので、それをあてにしてて、それが来てから、その企業の面接を受けるか決めて、面接の準備しようと考えてたんですよ。

だけど、昨日求人票見てる時に、ここ面接行きたいけど、年齢30以下だから無理かぁって言ってたら、たまたま隣の席の人が、自分そこの社長と知り合いだって言いだしまして。

興味あるなら連絡取って面接頼んでやるって、電話してくれて、突然面接が決まったもんだから、今日も朝から何しゃべったら良いかなとか、前職って言ってももう、5,6年前のしかもうつどっぷり中の事だから全く工具名やらも思いだせん状態でしたから、一日中ソワソワしてたんですが、いざ17時からの面接へ!

自分が思ってたより結構距離があって、多少余裕見てたもののわりとギリギリに着いたりと、出足から躓きそうに・・(^^;)

年齢オーバーしてるのに、わざわざ連絡つけてOK取ってもらったこの機会を、つまんない事で仲介してくれた学友さんにも迷惑かけちまうと少々焦りました・・(^^;)

いろいろどう受け応えしようとか考えて、俺は前に営業やってたんだし、今まで面接は結構うまい方だったから行ける!って鼓舞したんですが、実際面接受けると、まあ、かみまくりのしどろもどろ・・・(^^;)

昔は、もっといろんな展開とか言葉とか頭巡らして状況判断を出来てたんですけど、どうもまだそこまではうまくスイッチが入れられないみたいで、テンション維持だけで精一杯。

とりあえず、今の自分には、真面目にやる事とやる気しかないんで、面接してくださった社長さんに、それだけはきっちり伝えようと思ったんですが、あんまりうまく気持ちを伝える事も出来ずに、話が進んで行ったんですけど、うちの準備がまだ出来てないから再来週くらいからになるとかかんとかおっしゃってるんで、「あの、内定決定という事でしょうか?」って聞いたら「はい、よろしくお願いします」と。。

面接受ける前にモチベーション上げるようと、今まで面接で落ちた事ないんだから、今回も自信持て!

はなから年齢で通らないはずの面接を、受けさせてもらえたんだから、落ちる前提でも面接の練習になるじゃないか!

って、どっちだよって感じで自分を叱咤激励してたんですが、学友さん達、結構面接落ちてる方多くて、中には10数社受けて落ちてる方もおられるんで、自分も何社か周らないと無理だろうなって思ってたから、一社目で決まるとはって感じ。。(^^;)

最初、学友さんが多少勢いで電話されたところがあるんで、その時はあんまりその会社の詳しい内容調べられてなかったんですけど、帰ってネットで見てみたら、自分が行きたいなって思ってた精密系の製品作られてる会社で、わりと大きいものも作られてる事もあってか、会社の規模何かは大きくないものの建物もそこそこ大きいし、こんなとこで働けたらなぁって思いながらネット見てたんで志望通り。

一応、試用期間が3ヶ月ですけど、他所だとアルバイトからってとこもあるのに、ちょこっとした手当てをカットしただけの内容で、基本給ちゃんともらえるし、社長さんも若いけど好人物って感じの人で、会社側もあなたも入ってみたものの、思ってたのと違うって事もあるだろうからとか、仕事こなせるようになるには数年は間違いなくかかるだろうから長い目で考えてるって感じで、俺がよっぽど悪い態度取ってなかったら、正規雇用してくれる感じ。

なんか、あまりにも唐突にすんなり自分が行きたいなって思うような会社の内定が決まって、未だにきつねにつままれた感じですが、内定決まったようです・・たぶん・・・(笑)


明日からは、すみませんが最近の日記を書き溜めてたのがわりとあるので、まだアップ出来てない職業訓練日記何かも交えて更新させていただこうと思います。

~追記~
今いろいろ設定してみたんですが、むしろ手間がかかると思いましたんで、書き溜めのをすっ飛ばして、次の記事から現在の方をアップしていこうかと思います(^^;)

もし、時間的に書く余裕がないって時が来たら、前に書いてたのをアップしていきたいと思います。

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
