

うつ闘病中に書き留めてたやつ

記事を整理しようかなと思っていたら昔考えてた事とか当時心に響いた事なんかを書いて未公開にしていたのがあったので今見ると「・・・うん?」思う物もあるけど、まあ良いかとそのまま公開(笑)


頭で考えるのではなく心で感じ、見る・聞く・触る、そういった事をどう感じていくかでその人の生き方となる。

人それぞれの置かれてる環境・立場・経験・価値観みんな違う。自分の表現力によっても伝わり方が違う。
何かを伝えたい真実があって伝えた側に100%の真実を求めてもそんなとこに真実なんか出てこないし求めちゃいけない。

自分の自然体の姿は周りの環境・周りが自分に求める姿・自分が恥ずかしいと思う気持ちなどで自己の素直な自然体の気持ちを見失いますが、自分を偽った姿を取り戻すには自分に嘘をついている面を見つけた時その嘘をなぎ倒す勇気と闘争心が必要です。慈愛や優しさでは自然体の姿には戻らない。自然体の自分は自分を好きになれる。

人の心には暴力的というか闘争心のような物が必要。愛だけでは人はバランスを保てない。闘争心は他人に向けるのではなく己の心を戒める、邪気・邪念を払う・己を鼓舞する(モチベーションを上げる)為に使う。愛は癒し・愛情・好き・優しさ・感受性、闘争心は気合・集中力・行動力・勇気を司ると考える。愛だけが伸びた状態だと自分に対し甘さが出てきたり、悪意から身を守れず癒しが追いつかなくなり自滅する。闘争心だけが伸びると周囲を傷つけ暴力などに繋がり反道徳的な姿となる。互いが互いをカバーしあい臨機応変にバランスを取る事が必要。

自分に無い物とか出来ない物を探すより、有る物と出来る事考えてる方が選択肢狭くて選びやすかったし、その中で選んだものだったらとりあえずゆっくりだけど前には向いて進めるようになった。

心のよりどころがあるのはとても心強い。

自然体の自分が見えれば自分を理解してやれる。自分の心を理解して理解してやれば好きにもなれる。
好きな自分を維持しながら生きていくのは大変な事だと思うけど、嫌いな自分で生きていくよりもずっと良い人生を生きていけるだろう。

何かを感じ新たな発見する事で人は日々成長していく。それはどこかへ旅行行ったり映画を観たりゲームをしたりでも得られるが、極々身近なものでもとても沢山いろんな発見が転がってる。そういったものを見過ごさず感じていけるかでその人の人生の厚みになっていくのだろうと思う。

どんな小さなつまらない事でも今を一生懸命生きる事。必ずその先には自分の未来がある。

どんな物事も楽しく出来る気持ちを作っていければ、この病気も人生そのものも良い方向に向かうんじゃないかと思います。

「些細に思える事を積み重ねてゆくとある時 突如大きなものに変身する」

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

あなたにも出来るボランティア
最新記事
カテゴリ
当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
