

一匹狼

一匹狼って言うとかっこよく聞こえちゃいますけど、要は自分勝手な行動を取りたいから一人で居たいって発想から来るだけのわがままなんですけどね。

ああ、自分を振り返るのに自分の事書いてみるだけなので興味の無い方は全く読む必要ないです(゜Д゜)


元々、小学校の頃はよくしゃべるしいつも誰かと行動してたし一人で行動するって事がほぼ無かった。
友達と一緒にいるのは楽しかったけど、自分はいつも周りに気を使ってしまう癖があるのと自己主張が下手な子供で自分のやりたいと思う事が出来なかったり、うまく自分のやりたい事へ友達を誘導出来ずに強引に自分のやりたい事をやってみたりと若干やっかいな面もあり、気疲れでとても疲れた。

小学生の時、ホームルームか道徳かの授業だったと思うけど、先生が皆に向かって「しゃべるのが疲れる子もいる、○△■・・・」とその後に続いた言葉は忘れたけど、その時の自分はそんな奴ホントにいるのか?と思う程よくしゃべる子供だった。

小学校から中学に上がる頃、近所の大学生の女の人の家へ勉強を教えてもらいに通ってた時に転機が来る。
いつもは長女の人に教えてもらってたけども、大学4回生で就職活動なんかで忙しい時は高校生の次女の人に教えてもらう事があった。
まだ少しは、次女とは年齢も近い事もあったし本人自身わりとフランクに自分と接してくるので普通の会話なんかをよくしてた。
ある日ふと「君は良い雰囲気持ってるし、もっと寡黙(かもく)な感じだときっとモテるよ、ベラベラしゃべるより絶対良い」と言われた。


当時の自分は全くモテなかったし下手すりゃ気持ち悪いくらいに思われてた気もする(笑)
モテたいとも思ったし、そうなのかと思って少ししゃべる量を減らしてみた。
あの人の人を見る目は確かなようで、中学の頃から結構告白されたりあの子あんたの事好きだって言ってたとか聞くようになった。
ただ、それまでどちらかというとしゃべらなきゃいけないくらいの気持ちがあったのを辞めてみると、ああ、しゃべらくても別に良いんだと気が付き、年々口数は減っていってコミュニケーションを取らなくなり当然友達も減っていって自己主張する技術は育ちにくくなっていく。


それまで買い物に行くのも遊びに行くのも常に友達と一緒に行動していたのが、ある日初めて意識して一人で近くの街に出かけた時、何とも言えない開放感を感じた。
誰に気を使わなくてもいい、自分勝手に気の向くまま行動出来る事にとても喜びを感じた。
それ以来、一人で出かける事が増えていき友達を必要としなくなっていった。
単独行動をするようになった事で社交性が育たなくなる。

中学では小学校からやっていたサッカー部に入っていてそれでもサッカー仲間とのコミュニケーションも多少はあったしそれでもまだ良かったけども、中学の頃のサッカー部は指導者がおらず練習内容は自分達で決めていたから辛い練習はほとんどせずにミニゲーム形式の練習ばかりしていた為に高校では練習についていけなかった。


自分のポジションはキーパー。同級生にもキーパーのポジションのやつがいてそいつは中学の時しっかり練習をしてきたようで当初体力面・技術面でも負けていてレギュラーも取られていた。サッカーのキーパーは当然1試合1人、レギュラーを外されると試合に出る機会が激減する。
何とか勝ってやろうと最初サボりがちだった部活も積極的に出るようにし、練習後も居残り練習をしたりと少しずつ手ごたえを感じてきていたし補欠ながらもそれなりの実力を持っていた自分を信頼してくれるチームメイト達も多かった。
何とか練習にも付いていけるようになりだし自分の中でもここからだと思っていた所で練習中の指の骨折。
自分は強制的に練習も試合にも出る事が出来なくなり、ちょうど地区大会の時期で一番役に立たない自分が荷物持ちで各学校を周っていた。
小中の時はずっとレギュラーをはっていた自分にはとても屈辱的な事だった。
指も治り、練習に参加するもそれまで積み上げてきた感がなかなか取り戻せずに次第にやる気も無くなり練習にも参加しなくなっていく。

3年生は1人だけでキャプテンをしていた先輩が、練習に参加しない奴を参加するように説得したかったんだろう。
1年生の部員2,3人を引き連れて強引にトイレへ連れ出し今にも殴りかからん様な態度でこっちがビビっているのを見て笑いながら悪ふざけだと練習に来いよと言われ、馬鹿らしくなりそのまま職員室へ行き顧問に退部する旨を伝えた。


それからは、たまたま気があった奴が入り浸っていた友達の家へ毎日のように行くようになりそこで知り合った他校の2人が今ほぼ連絡も取らないし会う事もないけども一応友達と呼べる存在。

ごく限られた友人達以外とはほとんど接触もしなくなり、サッカー部の奴らには心を閉ざすようになって社交性という面では全く成長出来なかった。


社交性が無い事・自己主張が下手な事は自分の欠点だと思うし、サッカーを辞めて以来それまでも好きだったけどもゲームに没頭する事は良くない事だと思う。
ゲームから得られた物もあるけれども散歩を始めた今はやっぱり頭と目と手先だけで遊ぶゲームよりも、体や心、五感を使って感じる外の運動の方が得られるものも心身的にも刺激を与えてくれる。


ただ、会話に関してはお互い楽しく軽いコミュニケーションを取れる程度の会話が出来ればそれで良いし必要以上の会話はよりもその人自身をどう心で感じてやるかが重要だと思うし、普段人に気を使う性分は相変わらずで気疲れするし自由奔放に行動をしたい欲求から単独行動が多い事も、それが自分の姿だと認識している。


最後の数行だけ書けば良いのに何だかずらずら書いてしまった。。(^^;)
何かあんのかと読んでくださった方なにも得られるものがなくてすみませんね(^^;)
人気ブログランキングへ投票用アイコン

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
