山ほどしてたな習い事

サッカーやってたってゆーのはちょいちょい話しに出しますけど、ふと小学生くらいの頃を思い出すとまあいろんな習い事やってたなと思い出しました。


記憶にある限りで一番最初にやったのが確かオルガン。
オルガンつっても大きい教会にあるみたいなんじゃないよ!?
小学校の先生が伴奏で使うみたいなやつ。
やんちゃな男子がねこふんじゃったひくやつね。
確か幼稚園の2年間だけやってた記憶があるんですけども楽譜は当時から今に至るまでさっぱり読めんとですよ。。
まあ幼稚園児なんでちゃんと教えれば覚えられたんでしょうけど、当時は楽譜が読めない事が恥ずかしい事でそれを知られてはならないみたいな感じで先生がこの音符は何?って質問してきても感で答えておりました(笑)

当時は楽譜読めないし、そこのオルガン教室で一番小さかったんで一番簡単な他の子はとっくにクリアしてる曲を親が集まる発表会で弾いたりしてたんでみじめな気分になってたんですけどね。

ただ、今考えると先生が弾いてるのを見て音を聴いて、それだけでオルガン弾いてたんで楽譜読めるよりおまえすごい事してたんじゃねぇのかとふと思いますが(笑)

小学校入ってからは習字・剣道・水泳・サッカーなんかいろいろやってたな。。

サッカーは元々好きで当時小学4年からしかスポーツ少年団に入れなかったんでこれは自分からどうしてもやりたいって事でやったんですけど、他のは全部親からどうだって事でやったやつでしたな。

無理矢理やらされたのは一つも無いんですけど、親がこんなんあるけどやってみるか?って聞いたら子供は馬鹿だからなんでもうん!やる!って言っちゃうんだってー。。

タイムマシーンがあったらオルガンも習字も区切りの2年で終わって、その次に剣道あるみたいだからやってみるかって言おうとしてる親を止めに行きたい(笑)

あいつ馬鹿なんだから何でもやるって言っちゃうんだから言っちゃ駄目だって!オルガンも習字も近くの公民館でやってて月謝も安かっただろうけど、同じ公民館でやってる剣道は月謝安くても防具やらが目ん玉飛び出る程たけーんだからやらしちゃ駄目!
あいつ4年になったらサッカーやるって断言してんだからサッカー行き出したら行かなくなるんだしなぁやめとけぇ?
あ、それと進研○ミやりたいとかそのうち言いやがるけど、あれはおまけがほしいだけで勉強する気一切ないから絶対やらすな!
と、言ってやりたい(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村投票用アイコン

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

血液型バトン

血液型バトン

Q1 ズバリあなたは何型?
A1 O
Q2 周りの人に何型っぽいって言われる?
A2 O
Q3 それは、大体実際の血液型と合っている?
A3 あってる
Q4 身の回りには何型が多い?
A4 O
Q5 「Rh-」型の人が身近にいる?
A5 いないかな
Q6 :献血行ったことある?
A6 一回あるようなないような。
Q7 血液型占いは当たってた?
A7 だいたいあってるかな
Q8 自分の血液型とは矛盾している自分の性格ってある?
A8 あんまり気にしないから忘れた
Q9 この血液型なら良かったのにと思う血液型はありますか?
A9 AB
Q10 好きになる人は、何型が多い?
A10 ばっらばら
よく拝見するブログでやっておられたので自分も初めてこういうのやってみました(笑)

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

死にたがりな自分

あんまり一辺に自己分析をしちゃうと気が滅入って暗くなっちゃって鬱に入りかねないのでちょこちょこ小出しでメモ程度に書いてみようかなって思ってやっとります。

今でも若干の波があるので完全にうつ病完治とは言い切れないし社会に出た時のダメージも考えて薬ともしばらくまだ付き合っていかなきゃなと考えてますが、うつ再発防止する為にもきっちり自分を見つめ直してうつに屈しない精神改革が必要だと思ってるので少々重い話しになる事もありますからちょっと今重苦しい話しは避けたいって方はスルーしてやってください。


自分は昔から死にたがりな奴でした。
小学校の時には既にそう思ってました。
トラウマだとか家庭環境だとかイジメだとかも少々心にひっかかるものはありますけど全然そういったものは関係なしにいつも死に対して考え生きてる事が苦痛だと思う子供でした。

ひょっとすると物心ついた時から喘息を患っていて命の危険を感じる事もあったし、常に発作用の使用しすぎると死ぬよと医師に言われていた携帯スプレーを持ち歩いていた事なんかからそういう発想をするようになったのかもしれないです。


いつもどう死ぬか、どう死ねば皆が認めてくれる死に方出来るか、どう死ねば周りに迷惑かけずに済むかなどを考えていました。いつ死んでも良かった。

よくある例えですが、川でもし子供が溺れていたら子供を助けて自分は死ぬ、こんな状況がもしあったら誰かの命を救えて死ねる、こんなかっこいい死に方はないじゃないかみたいな事を考える変な奴です。
特に綺麗な死に方をしたいとは思わないんですけども、死んだ時に褒められたいって気持ちが大きい感じです。


そんな考え方をずっと持ち続けていたのでうつ病になって精神的にどん底まで落ち込んだ時、当然自殺願望の塊になります。
ただ単に自殺だけでは芸が無いとの思いが少しはあり、何とか自殺未遂もせずにやってこれましたが、常に手元に大量の睡眠薬などは用意していました。

引き篭もりでやる事も無かったもののオンラインゲームは前から好きで毎日のようにしていたある日、一応の目標も達せられて完全にやる事もなくなり何もやる気にもなれず日に日にうつがひどくなりうつのどん底で完全に死ぬ事しか考えられなくなった時期がありました。

ほんの一押し、何でも良かった。おまえが嫌いだでも、気持ち悪いでも何か少し背を後押ししてくれれば自殺していました。

そんなある日、昔好きだった鈴木彩子こと現在SAICOさんのホームページを数年ぶりに何の気なしに閲覧していて、その当時はブログもしていなかったしブログを見る習慣も無くそれが有名人であろうともほぼ見る事は無かったのですが、一つくらい見てみるかと思いその時の一番最新の記事で自殺をやめさせてくれました。

彼女自身もパニック障害などの精神病を患っており、その記事にはパニック発作が出る飛行機に何日も前からイメージトレーニングなどをして無事に発作が出る事なく乗ることが出来、自分に○をあげようと思うと、小さな一歩でも少しずつでも自分は前進すると書かれていました。

同じ精神病を患いながらも前を向き世間では笑われる程度の小さな一歩を歩み闘っている彼女に対して今の自分が余りにも小さく思え、その時はうつで感情が麻痺していて泣く事も喜ぶ事も出来ませんでしたが、とりあえずもう少し生きてみようと思わせてくれました。自分の命の恩人です。

それからは何かを始めてみようと何となく始めたブログから今まで自分が知らなかった情報に触れたり、知らなかった世界を見たり、今までした事の無かった物を新しく始めたりと死ぬ事も忘れられるようになり、暖かく見守ってくれる人達が出来たりいろんな大切な物が出来たりして今では自殺したいと思う事はなくなりました。


今でも誰かが危険な目に合う現場に居合わせる事があれば、自分の命を代償に助けれればとは思ったりはします。それは自己犠牲だとかそういった綺麗なものではなく自分が死ぬ為に。
ただ、今は今まで元気付けて見捨てずお付き合いくださった方々や大切な人達も出来ましたし、簡単に死ぬのは申し訳ない、恩を受け簡単に死ぬわけにはいかない身になってしまいましたので、出来る限り自分も生き残れるようにはしたいとは思うようになりました。
なにより30数年間生きるのが辛いと思ってきた事が今ではちょっと楽しめるようになってきましたし。


それでも、自分が大病になったりした時は楽に死にたいとも思ったりはしてしまうんですが。。
何せ30数年間そういった気持ちで生きてきた偏屈者ですのでなかなか一辺には変えられないとこもあるので今はこれでも多少は進歩したなくらいに思っていただきたいなと思うところでございます(^^;)
ただなぁ、負けず嫌いだから病気に喧嘩売っちゃうかもなぁ・・今のとこ解んないです(笑)

【くつろぐ】ブログランキングへ投票用アイコン

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

かっこいい人

ドラマなんかで仕事とか外で何かトラブルなんかがあってイライラしたりする時でも、家に帰った時に何事も無かったかのように振舞う男ってかっこいいなぁと思ってしまうんですよね。

自分もそんな男になれたらなとか思うんですけど、なかなか・・・

尊敬する川村カオリさんは仕事でイライラしたのを子供にあたっちゃった時、少し自分を見つめ直して反省して後で子供に謝りにいく人なんですよね。

なかなか自分の子供に自分の非を認めて自分から出向いて謝るなんて事が出来る親っていないんじゃないかと思う。

一切家庭にそういった八つ当たり的な事をしないってのは自分には出来そうに無いけど、川村カオリさんみたいに後で自分が悪かったと認めて謝れる勇気を持った人間にはなれるかもしれない。

がんばろ。

投票用アイコン

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

完璧主義者かも

自分は結構占い信じる方で毎日占って行動決めるとかまではしませんけど、卑弥呼様の占いで村の行事行ったりします。

もっと占い依存症じゃんΣ(゜∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

あぁぁ、ネタなしで真面目に語ってみようと思ってたのにネタの拾い食いの癖がぁぁ。。

話し戻します。。んで、占い見てあー当たってるぅなんて思ったりするのが結構面白くてわりと好きなんですけど、何の占いしても真面目・完璧主義者みたいな事がよく出てくるんですよね。

真面目ってのは人にもわりと言われる事あるし、まあ自分でもどっちかってゆーとそうかいなと思ってたんですけど、完璧主義者はこんなにいい加減な奴が完璧主義者って事ねぇだろと思っていて、うつ病になりやすい人の一例に完璧主義の人ってのもよく見ますけど自分はこのタイプじゃないなぁって思ってたんですけども。


いつも拝見させて頂いてる叱魚二兎さんのブログでトヨタリコールの事に触れられていて当人達(製造従業員)は「まさか」って思うより「やっぱり」って思ってるんだろうなと書かれていて自分も大手企業数件で派遣の社員ではないですけどアルバイト的な感じで数年働いていた事があるんで、あーその気持ち解るわぁと思って見ていました。

下手すりゃ自分の作ったその大手企業の製品はちょっと買いたくないなくらい思ってた(笑)
一日数千数万って数こなしてたらそりゃ多少のミスは絶対出てきますし、ホントに自分がミスした物が工場内の検査にかかって市場に出ないかってゆーと現場見てる限り出てもおかしくないって思えるんですよね、大企業の工場でも。


ふとその当時の事を思い返していると、自分はもっときっちりした製品が作りたいのにとイライラしてたな何て事を思い出したりしてもっと一つの製品に対して高いパフォーマンスの仕事をしたいとかそうさせてもらえない会社に対しても不満があったりで、あれ・・・案外今振り返ってみると仕事面に関しては完璧主義者だったかもしんないなぁと思えてきて、占いなんかの事も思い出して、あれ、俺完璧主義者だったのか・・?とか(笑)


私生活に関しては、部屋は・・・今見渡してみて絶句してしまいましたが、まあ汚い・・
他の事にしてもまあいい加減な事してますけど、仕事に関してはうつになりだすまでは妥協する事は無かったし求められる以上の事をしたいと思って頑張ってたなぁと。
うまくその気持ちが回ってる時は良いんですけど、一度歯車が狂うと修正出来ない事が多くて気持ちが一気に落ちてそこを辞めてしまう事が何回かあったんですよね。

それでもそんな事じゃ駄目なんだ、頑張って続けなきゃって続けてうつがひどくなって自律神経までやっちゃったんですよねそういや。

ただ、今はそういう姿勢で仕事頑張ることは決して悪い事じゃないと思うし、自分みたいな高卒が生き抜いて行くにはそういう姿勢がなきゃ直ぐ首も飛びかねないし必要な事だとは思ってるんですよね。

それでまたうつ病悪化させるようになっちゃ元も子もないしやっぱり考え方を修正する必要があるのか、他に何かリフレッシュ出来るような事をプラスすれば回避出来るのかその辺はまだ答え出ないとこではあるので少し考えていかないといけないなと思うところです。

うつ病再発防止で大事なところに気が付けたような気がします、いやそれはおまえが勝手に妄想しただけだろですが、叱魚二兎さんありがとうございました(笑)また見にいきますねー(・∀・)

人気ブログランキングへ投票用アイコン

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

あなたにも出来るボランティア
最新記事
カテゴリ
当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ