

アテロームができました

左アゴにピン球くらいの大きさの腫れ物出来ちゃってて皮膚科行ってきたんですよ。

結構前からそういうの他の箇所でも出来る事があって、耳たぶとか首筋、胸にもあるけど、普段はしこりみたいなのがあるだけで、腫れたりする事はほとんどない。

たまに腫れると、脂肪みたいな白くて臭い膿みたいのが出てくる事があって、ちょっと服とかがすれると痛い事もあったけど、しばらくほっとくと治るって感じ。

今回はほとんど痛みもないし、別に家と会社の往復しかしてないから、ほっときゃそのうち治るって思ってたんですけど、アゴのところにかなり大きく出来ちゃうと会社の人が俺より心配するんで、皮膚科で一応診てもらう事に(^^;)

先生が言うには、アテローム(粉瘤(ふんりゅう))っていう腫瘍なんだそうです。

皮膚の下に皮膚の袋が出来て、その袋の空洞の中に皮膚の老廃物が貯まったりして、菌がそこに入ると炎症を起こして腫れるらしいです。

その腫瘍は、悪性になる可能性は0%ではないけどほとんどの場合、良性でほっとくいても大丈夫なものらしいです。

特徴は、腫れていない時は、しこりみたいなのがあって、ちょっと大きめの毛穴が黒ずんだみたいなのが一箇所出来てる事と、腫れた時に白い脂肪みたいな臭い膿が貯まるって話しを聞いて、なるほど自分のやつだと納得。


処置としては、腫れた時は抗生物質を飲んで、膿は下手に搾り出そうとせずに勝手に散ってくれるのを待つ。

抗生物質を飲んでても腫れが増してきたり痛みがひどい時は、少し皮膚を切って膿を出して消毒、しばらくその傷から膿が自然と出るようにガーゼなんかを貼っておきながら抗生物質を飲む。

腫れが引いたら放っておいても良いけど、袋がある限りまた腫れる可能性があるから、それが嫌なら形成外科で手術して中の袋を取らなきゃいけないらしいです。

家帰ってアテロームで検索すると早めに手術で袋を取った方が良いって書いてありましたけど、先生が言うには大きくなったり痛みが出たりして結局切ろうって思うんだったら、腫れてる時は麻酔が効きにくかったり、袋も大きくなりすぎててそれを取ろうとすると傷口も大きくなるし、全部袋を取ってしまわないとまた再発しちゃうけど、腫れてる時の袋はどこかが破れちゃってたりして全部取れない事もあるから、そういう意味では早めという事らしい。

要は、
しこりが小さい程傷口も小さくて済むから、いつか手術で取ろうと思うなら早い方が跡も残りにくい

腫れてる時は膿を出すのに少し切って、膿を搾り出して、消毒、抗生物質を飲みながら腫れが引くのを待って、それから袋取る手術って手順を踏まなきゃいけないから、腫れたり痛みが無い時にさっさと医者行って取ってもらえって事らしいです。


俺の場合、腫れはピン球くらい腫れて誰が見ても解るくらいではあるけど、痛みが無いし、薬飲んでたら腫れもそのうちひくんだから別に良いじゃんって感じで放っておくつもりだったんだけど、腫れはひどくなってくるし、親もうるさいし、抗生物質のせいか下痢が続いてるんで形成外科でとりあえず膿を出してもらう事にしました。

形成外科の先生曰くそんだけ腫れてたら、普通はかなり痛がる人が多いのに何であんたは痛くないのか不思議だって言ってましたw

あんまり大きくなりすぎると膿が散るのも時間が相当かかるから、出来てる箇所も顔だし、少し切って膿を出しといた方が良いねって事でした。

それで、ネット見たりうちの家系はそういうの出来やすい家系みたいで、親とかも手術してる経験あるんで話し聞いてたら、まず麻酔して、メスで切る、膿を絞り出して、グリグリ消毒するって聞いて皆すべからく痛かったぁ!って話しをするんです。。

そんな事を聞いてたんで、覚悟してたんですけど、確かに麻酔の注射は痛かったけど、まあ歯医者で虫歯の治療する時の麻酔程度で、後は自分の場合そこまでのもんでも無かったです。

切ったのも2,3mm程度で放っておいても勝手に治る程度の傷だし良かった良かった。

医者はまあここまで膿貯めたなって呆れてましたけどw


その後、様子見たいから次の月曜に1回来てもらえるかって最初言われたんですけど、仕事休むのに抵抗があったんで、うーんって悩んでたら、まあ痛みは元々なさそうだから、万一腫れがひどくなったりした時に電話して来院してくださいって事になって、土曜診察日で日にちがあう2週間後に予約入れて帰ってきました。

今回みたいに腫れてしまって薬飲んだりするのもめんどうだし、腫れが引いたら、切開、袋除去、縫合、抜糸って流れで袋取ってもらおうと思ってます。

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

確かな手ごたえ

職業訓練受けながら少しずつ、働いていける状態に持っていけてると感じてました。

職業訓練所に通うまで、昔の状態でいたら、またうつ病に戻ってしまうって意識が強すぎて、昔の良い状態も悪い状態もひっくるめて、昔の自分を反面教師にしてる部分があったんです。

闘病中まではそれで良かったと思うし、バランスを崩してる精神状態だったから、いろんなところのバランスを取るのにそれで良かったと思ってます。

ただ、職業訓練を受けていくうちに、今のままじゃ駄目だって感じる事も多かったんです。


そういう経験を重ねるうちに、訓練2ヶ月目くらいから昔の自分との融合をしていく必要があるって感じました。

バランスの取れた状態で、昔と今を融合させるのは、直感で時間がかかるって思いましたし、簡単に行くもんじゃないとも感じましたし、今でもそう思います。

闘病中に培ってきた良い部分と、過去の自分が感じる良い部分の融合が、なかなかうまくいかない日々を、送っていました。

ただ、最近、言葉ではうまく表現出来ないから、自分の中で確立されたものではないんでしょうけど、何か掴めそうな感覚を持ち始めてたんです。

そして、思いがけず早い時期に内定が決まり、仕事開始まで時間があるから、その間に図面は完璧に読めるようにしてきてくれと指示をもらって、会社員としての自覚も芽生え出して、訓練所で図面の資料をもらったり、過去に努めていた時にノートにまとめていたものがあったので勉強がてら見てたんです。


前職の前の営業職で精神的に相当なダメージを負ってる事は自覚してましたが、それが何なのかいまいち理解出来ず、今まで仕事に対して一生懸命になりすぎて、これだけのダメージを負ったんだから、このままの状態じゃ仕事を続けて行く事は無理だなと漠然と感じて、仕事に対する意気込みを抑えて、のらりくらりやって行こうとしてたんです。

前職はそんな状態で仕事してましたし、そんな態度の人間が仕事を教えてくださってた方や周りの人達とうまくいく訳もなく、仕事も覚えないまま、1年くらい経った時にさらに病状を深刻化させて、病院へ行くと、うつ病と診断を受け、薬の副作用にも負けて退職しました。

今から考えると、前職の人達は良い人達ばっかりだったし、本当に皆さんに申し訳ない事をしたと思います。

でも、当時は自分の非を認められずに、恨みを持ったりもしましたし、ただただ落ちていくだけ。


そんな当時の俺が書いたノートなんてあてにしてなかったし、ほとんどが数値のメモ程度で得られるものは、ほとんど無かったんですが、ただ、ほんの少しですが、加工手順について自分なりに理解できるようにまとめたのが、ちらほらあったんです。

それは、今の俺には出来ないと思える感性を使って物事を理解しようとする努力の跡が見えました。

それを見た時に、素直に感じたのは、こいつすごい、でした。

あれだけ、やる気も無く、当時絶望していた俺でも、まだこれだけのものがあったんだって、ちょっと感動して泣きそうになってしまいました。


うつ病の脳障害みたいな感覚」でも、書きましたが、脳にブレーキがかかるような感覚に関しては克服出来たものの、その次の、その当時の研ぎ澄ました感覚は、職業訓練で掴みかけてはいるけど、今一歩という状態。

それでも、最近少しずつ感覚が戻りつつある手ごたえを持ててきていたのが、そのノートを見ているうちに、やっと念願だった当時の感覚がほぼ戻りました。


一生涯、脳にブレーキがかかってるような状態で、生きて行かなきゃいけないのかと思ってた。

それが、闘病を続けるうちにようやく、ブレーキが取れるようになって、皆と一緒に職業訓練を受けられるくらいまで回復。

まさか、この感覚がまた戻ってくるとは、闘病当時は思えませんでした。。

本当に長かった。

本当に良くやった。

本当に頑張った。

本当に嬉しい。

ここまでの感覚が戻ったのは10年ぶりくらい。

もう、大丈夫。

どこに行っても俺はやっていける。

夢じゃない。。

本当にありがとう。

この記事読んでも、他の方には何言ってるか解らないと思いますけど、闘病で頑張った俺だけが解ってれば今はそれで良いと思って書きました。

今も、当時のようにはもう働けないんだと思っておられる方がいるなら、俺は長かったですが、ようやく感覚が戻ったし、闘病で積み上げてきた分をプラスしてさらに上を目指せると感じてます。

諦めずに頑張り続ければきっと取り戻せると思います!

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

昔の自分のように・・

元気で活発に働いていたあの頃の自分に戻りたい。

って、うつと向き合って悪戦苦闘しながらも前進しようとしてた時に思ったりもしたんですけど、当時も今もしっくり来ないんですよね。

あの当時、どこかしらに歪みがあってうつ状態に至ってる訳で、あれをそのまま目指しても駄目だろうなってのは頭にある・・・

当時は少なくとも幸せだと思ってはいなかったってのもあるかな。。

とりあえず今出来る事をしっかりやって、そこから出来た枝葉から登って楽しく生きよう。

うむ、こっちの方がまだしっくりくる、とりあえずこれだな。

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

今飲んでる薬

どちらかと言えば、季節的に若干落ち気味な事と肩こり首こり、たぶんそれから来る頭痛で、頓服がほしいなと思ったんで病院行って薬を処方してもらったので、あんまりうつ病としての処方でもないんですが、

デパス:頭痛・入眠時・短期的な緊張不安
ロンラックス:不安・数日単位の不安改善
グッドミン:不眠時
カッコントウ:肩こり改善用

こんな、感じでカッコントウは肩こりからどうも頭痛があるっぽいって事が前に解ったので、最近ちょっとひどくなりかけてるし、一日3回分でまあ、いらないと思うなら飲まなくて良いよくらいの感じ。後は頓服。
今のところ季節の変わり目でちょっと不調なだけだと思うから、抗不安薬で治まるだろうし、この処方にしてもらましたけど、もしもっと長期的に続きそうなら抗うつ剤を相談して処方してもらおうかと思ってます。
まあたぶん大丈夫でしょうけどね。

カッコントウがちょっとありがたいとこで、全部ジェネリックで、全部あわせて確か1500円くらいだったと思うんですけど、カッコントウを薬局の市販ので買うと16包で2000円半ばくらいの値段するんですよねぇ。
んで、今回4週間分一日3回、84包でこの値段だから、市販のを買うと1万余裕で超えますし、診察料はあるものの医者に見てもらって処方してもらった方が助かりますね。

今回も一応グッドミンを処方してもらいましたけど、所謂睡眠薬は未だに飲むタイミングが難しいんですよねぇ。
うつ真っ盛りの時は、飲んでも変わらないって事もあったんですけど、今は一錠で飲むと翌日起きた時に眠気が残ったり不快感が結構あったりするんで、半分にして飲んだりはするんですけど、それでもちょっと次の朝残ってる感じするし、かと言って他の自分にあった薬を徹底的に試してみて見つけ出すって程、常時そういう状態にもいないのでこれはちょっと慎重にって感じですかね。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

好きだと言える事はすごい

昨日ちょっと知人と話しをしてて、話の流れで中学の時これ聴いてたってその時流してた曲が、まあ普通の中学生は聴かないなって世をすねた曲で、ましてや俺と同世代の人だから尚更全く知らないんだけども、歌詞がみんなと違ったって良いじゃないかって感じの曲。

それで、それ聴きながら、大多数の安心みたいな事を考えてたなぁって言い出してドキッとしちゃって(笑)
最近「幸せを探す」ってタイトルで、大多数に価値基準をあわせすぎるのは良くないって事を書いてて、それは全然言ってなかったのにそんな事言い出したから(笑)

俺はずっとそういう価値基準を流行の中に置いてて、だからそこにでかいこだわりみたいなものが、0ではないけどあんまりないんですよ。
一応、人とは違った自分だけのものを持ちたいとは思ってたんで、流行の中心からちょっと外れたとこにいる事が多かったんですけど、やっぱりそれでも狭い範囲で手っ取り早く見つかるもんみたいな感じかな。
でも、やっぱり自分は偏りすぎてるからそれは良くないなと思って最近になってそういう事を考え出したけど、中学生からかぁすげぇなぁと思って。

俺なんか、何かカッコいい気がするから洋楽を聴いてるって奴から「おまえ、ひょっとしてB’zとか聴いてんじゃねぇの?」って言われて、こだわりは無いけど好きだったし聴いてるって言えば良いのに「お、俺がそんなん聴く訳ないじゃん」みたいなね・・言ってて俺かっこわるって思ってましたよ。。(笑)

俺の昔よく遊んでた友達も、自分の好きな物は人と違ってようがはっきり好きって言える奴がいて、そいつは洋楽だろうが演歌だろうがラップからJPOP、良いと思ったもんは何でも聴いてて、イヤホンで何か聴いてるから何聴いてんのって聞いたら、「ゴダイゴ」って答えて当時ゴダイゴって知らなかったんで何か洋楽かなと思って聴かせてもらったら、「ガンダ~ラ、ガンダ~ラ~」って、だいぶ前に再放送で見てた、まちゃあきが孫悟空やってた時のやつだ・・みたいなね(笑)
当時の高校生はそういうのまず聴いてるやつ居なかったし、「聴いてんの変わった曲多いよな」って言った時も、俺だったら「悪いかっ」ってなったり良くて「好きなんだから良いだろ」くらいの事言ってただろうけど、普通に「好きだから」ってだけで、好きなものを共感してくれるならそれはそれで嬉しいけど、好きだから聴いてるだけだから別に共感得られなくて良いです、って感じで格好良いとはちょっと違うけど、こいつすげぇなぁってホント思いましたねぇ。

俺も何かそういうの言えるもんないとなぁ。。
あーグレートサスケは昔からはっきり好きだって言ってたなぁ。
「あーあの覆面のちゃらんぽらんなよく解らん国会議員の・・」って誰がちゃらんぽらんやねん!
俺が一番思ってるんだから言うなぁ。・゜・(つД`)・゜・。
レスラーとしてのグレートサスケは俺の中では神の位置に置いてるんです!

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

あなたにも出来るボランティア
最新記事
カテゴリ
当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
