

コメントのお返し2

ちょっとハンドルネームで書き込みしていただいたんですけど、結構細かい個人情報も含まれてるので、ご本人にだけ向けてお返事を。

俺の場合ですけども、全部を全部嘘で押し通した訳じゃないですよ。

精神的に病んでて病気療養してたって事も言いましたけど、今は完治してますみたいな事は言いました。

まあ今でもドグマチール飲んだりしてるんで、完治ではないでしょうけど、自分の中でも一般の人達と変に区別されて生きて行くのは嫌だって気持ちもあったから、普通の人達に負けないように頑張っていこうって気持ちもあって完治してるって言ったんですけどね。

源泉徴収にしても俺の場合、ブランクあるのは会社の方も知ってるし、今の会社行く前は職業訓練所に居たのも知ってますから、その辺はクリアな状態かな。

ある程度履歴書とかは大雑把に書いておけば良いですけど、どうしてもごまかしきれない部分はちゃんと書いて相手にも話すって事は必要だと思いますよ。

それで面接行って駄目だったら次行けば良いくらいに思ってないと、どっちにしても身がもたなくなるか、トラブルの種になりかねませんしね。

前職は普通の雇用で入社してるんですし、次の会社にも1年ちょっとくらい仕事はしてないけど、なんかしてたって事にしとけばいいし、前みたいに源泉徴収うんぬんでひっかかってくる事もないでしょうからそんな心配する事はないですよ。

いろんな事をごっちゃにして心配しすぎです。

俺も似たような事で悩んでなかなか動けなかったから気持ちは解りますけど、前向きに生きて行こうってしっかり自分の気持ちの整理して、自分なりに社会に出ていく準備してたら、自然となりふり構わずやるしかないって気持ちも出てきて、自分なりの方法が出てくると思いますから、まずはそこからだと思います。

俺みたいに職業訓練通うのもひとつの手です。

職業訓練所独自の収縮先斡旋なんかもしてるとこ多いと思いますし、パートで良ければ比較的就職先も多かったですよ。
後は、面接だったり適正だとか就職のアドバイス的な事もしてくれますから、タダで通えますし行って損はないかなと思いますよ。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの返信

仕事(バイトでも)「今までの仕事を辞めた理由はなんですか?」「ブランクの期間は何をしていましたか?」と聞かれたとき、いつも何と答えていますか?

いつもハローワークに行かなくちゃと思いながらも、こういった質問の答えに悩み、無理だ・・・と思ってしまう毎日です。

「こんな生活をしていていいはずがない。挽回していい人生を歩みたい」と思う反面、「自分には無理だ」と思って絶望してしまうことの繰り返しです・・・

甘えなのかもしれません・・・


と、コメントをいただいたので、自分なりに答えてみます。

俺の場合適当です。w

5年以上引き篭もりしてましたけど、履歴書は適当に働いてる時期を延ばしたりずらしたりして、2年くらいブランク時期がそれでも出来たから、ばあちゃんの介護してて、ばあちゃんは亡くなりましたって半分嘘半分本当って感じの事書いてました。

俺なんか過去に、ハローワーク通して2回職業訓練所行きましたけど、ハローワークも訓練所の方も調べりゃ直ぐ履歴書に書いてる事と前来た時の時期が合わないって解るはずなのにそんなとこまで調べないです。

会社の方にしても同じですよ。

大企業なら厳しいチェックあるのかもしんないですけど、中小企業ならそんな細かいとこ気にしないですし、保険関係で解ったでしょうけど、何も言ってこないですよ。

書類上のブランクなんてそんなもんですから、気にしなくて大丈夫です。

ただ、質問者さんの場合、たぶんその嘘やらを跳ね除けてでもやるんだって気持ちが作れない状態のように見受けられますし、しっかり気持ちの整理をして前向きに行動出来るまでは、まだ今は早いように思います。

今焦っても数年内で潰れるでしょうし、まずじっくり今は何十年先も働いていける状態に戻す事が大事だと思います。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

就職とか将来が不安

今自分は、うつで仕事も出来ないし、この先も働けるか解らない、何してんだろと思う。

っていう相談を受けて自分なりに答えてみた文を載せてみます。

同じ様な状態の人が何か参考になる事があるなら嬉しいです。



俺も同じ様な事考えては苦しんでたよ。

答えが出ない事をグルグルグルずっと考えてはどんどん落ち込んでの繰り返し。

俺はずっと死にたいって思ってて、どう死んだら家族とかに迷惑かけないか、どう死ぬのが楽かずっと考えてたんよね。

どう考えても迷惑かけちゃうし答えなんか出て来なかった。

楽じゃなくても良いからもう死のうって思って、何でも良いから後押ししてくれるのを探してネット見てる時にSAICOさんのブログ見てちょっと生きてみようかなって。

そのちょっと生きてみようかなって思って、何か始めてみようって始めたのがこのブログ。

それから散歩初めて、その時にまず死にたいって気持ちをどうにかしないと前に進めそうにないなと思ったのと、まだ良い方法が思いつくなら死んでも良いって気持もあって、今徹底的にどう死ぬのがベストかを考えてみて答えを出そうって、今まで相当な時間考えて答えが出なかった事に一つの結論を出そうって一生懸命2,3日散歩しながら考えてみた。

子供に先立たれたら親ってどうなるんだろうとか、自殺者を出した家族とか親族のその後の人生とか、自殺に見えないように死ぬにはどうしたらいいかとか、いろいろ考えてみたけど、結局同じところをグルグル回ってる事に気がついて、もうこれだけ考えたんだからもう良いじゃん、どうせ答えなんか出ないんだからもう考えるの辞めようって自分の中で結論出せたらちょっと気が楽になれたのよね。

それから同じように頭の中でグルグル回ってる、ずっとニートで引き篭もりな事、この先の将来、そういう事も頭の中でグルグル回って不安ばっかり感じてたけど、そういう事も一旦結論出そうってやってたら、考えたところでどうにもならないとか、やるしかないって結論が出てくる度にちょっとずつ楽になって気が付いたら抗うつ剤がいらなくなってたって感じ。

少し前向きな気持ちが出てきた時に、そういうマイナス思考スパイラルになりそうな事に自分の中で結論を出すってのも良いかもしれないね。

結論出しちゃってもまた同じ事考えちゃう事もあるけど、その時にもう今までどんだけ時間費やして考えてんだよ、答えなんか出ないんだから、もう良いよって感じでスルー出来たりするんよね。

世間的には頑張るしかないじゃんみたいな言葉で納得出来るなら、そんな事で悩まないし、自分で考えて自分なりの頑張るしかないみたいな言葉を見つけた時に一つ扉は開けてくると思うよ。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

うつ病引き篭もりから社会復帰中の感想

うつ病と診断受けて、6年近く引き篭もりして、職業訓練所に3ヶ月通ってから、今の金属加工の会社に就職して入社3ヶ月間が試用期間、今3ヶ月目です。

訓練所通ってる時から、どうも頭の回転が鈍い感覚がずっとあり、就職してからも仕事を教えてくださってる方から、仕事の覚えが異常に遅い、真面目に頑張ってはいるけど社会人として働いていけるレベルには程遠いと言われてます。

ここだけ見たら嫌な奴の下についたんだなと思われるかもしれませんけど、そうじゃないんです。

直情的で思った事が口に出るタイプではあるけど、気遣いも出来るし非常に熱心な方で悪い方ではないから、そうまで言わしてしまう程追い詰めた俺が悪いし、俺自身もおっしゃる事はもっともだと思うんです。

何とか改善させようともがいてはいるものの、どうして自分がこんな状態になっているのか、ブランクのせいなのか、うつ病のせいなのか、両方なのか、他にも原因があるのかは解りません。

訓練所でもいろいろ試行錯誤してましたけど、またうつに陥らないよう精神に負担がかかりすぎないレベルでしかやってませんでした。


就職しての2ヶ月間は、本当に死に物狂いで精神面から仕事の事まで必死にやってきて、ようやくほんの少し以前の力が戻ってきつつあります。

少しずつ頭が回るようになってきて、今思うのは、うつ病・引き篭もりを克服しようとやってた事と社会人としてきちんと働いていく為に頑張っていく事は、ある種真逆だったように感じてます。

闘病中にやっていた事は、いろいろありますけどそのひとつに、無尽蔵に頭の中からストレスが湧き上がってくるのを止めようとしたり、極力ストレスを生み出さない・受けないように心がけるという事をしていました。

それまで、メディアが取り上げる政治だったり何か問題事に首を突っ込んで、こうした方が良いとかあれは駄目だとか揚げ足を取ったりグチグチ言ってはイライラしてましたが、自分に全く関係の無い事にまで首を突っ込んでイライラしてるのは、うつ病にしても精神面にしても良くないし、そういった事を取り上げるテレビやサイトを全く見ないようになりました。

それは良い事だと思うんですが、それと同時に考えるって能力も失われていたように感じます。

考え方がストレスを生み出す回路になっていて、その考え方で考えすぎるとどんどん、うつ病を悪化させるだけなら、まず考えを止めて考え方を変えた方が良いと思うし、当時やっていた事は間違っていなかったと今でも思います。

でも、社会で働いていく為には考えを張り巡らせなきゃならないのに、考えを止める事で症状が良くなっていろいろ好転していった事で、それが自分にとって無意識に正しい事だと思い込んでいた部分があったんです。

そこに気が付かずに働き始めた結果、当然うまくいかない。


これは自分も経験した事だから苦しみが解るんですが、よくうつ病とかになった人は自分が怠け者なんじゃないだろうか、怠け者になってしまうんじゃないだろうかと怯えて、なかなか今までの自分を捨てたり変えられない事があると思います。

考えを止める事への恐怖。

今の自分は、その逆パターンで考えすぎてストレスに埋もれていた恐怖が染み付いていて、考えようとする思考にスイッチがなかなか入らない。

社会で頑張って働いていく為には、考えを止められないし、精神面を改善させようと思うと考えを止めなきゃいけない矛盾に苦しんでおられる方も多いと思いますけど、本気で何とか治そうと思われるならまず思考を止めてストレス軽減に努められるのが良いと思います。

ストレスさえ軽減させれば、人間誰しも自己治癒力を持ってますから、今まで自己治癒力が追いつかないくらいストレスを増やし続けてきていても、自己治癒力が上回ってくるのを実感出来ると思います。

今の俺は会社や社会が求める方向の力を身に付けていけば良いので、ある意味追い風の中頑張って、頑張った分評価も得られるけど、今苦しんでおられる方は会社や社会が求める事とは真逆の向かい風の事をしなければならない分、今の俺より苦しいと思います。

だけど、やらざるおえないし乗り越えた時、いくら金を出してもどこにも売ってない、以前とは確かに違う生きやすい、昔を越えた自分になれると本当に思います。

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

うつ病って何?

最近、普通の方もブログ見に来てくださる方が多くなってきたので、うつ病とは何かの説明でもしてみようかと思います。

自分の解釈を多分に含めますから、違うって意見もあるかもしれませんが(^^;)


うつ病になる一番の要因は、ストレスです。

それが誰しもがなり得るって言われるところで、暗い人がなって明るい人はならないっていう事ではなくて、会社や学校なんかで過剰なストレスを受け続ければ誰でもなります。

ただ、印象で明るい人と写る人は、ストレスを緩和させたり、ストレスを発散させたりする術を身に付けている場合が多いので、なりにくい傾向にはあるかもしれませんが。

ストレスを受けても、多少なら緩和しようと脳が働いて精神を癒そうとするんですが、その量を超えてストレスがある一定をラインを超えると、それ以上ストレスを受けないように脳のリミッターが作動するんですが、普通、短期間でリミッターが解除されるのが、かかりっぱなしになるのがうつ病なんですね。

リミッターがかかると、新たなストレスを受けないように思考を鈍らせるんですが、思考が停止してるってくらい鈍るので、新しい事は覚えられないし、トラブルが発生しても対応出来ないとか、頭を使うような動作が出来ない。

という事はほとんど何も出来ない状態になりますし、意欲とか欲望みたいなものまでも感じなくなりますから、表情が無くなったり、行動も取れなくなってきます。

うつ病を経験した人は、最初、自分は認知症になってしまったかもと思われる事が多いです。


基本的にストレスに対して脳が反応して、その状態になってますから、1,2ヶ月くらい休まれてゆっくりされてれば、それまでの状態に回復していきます。

ただ、それで治ったなと思って、そのまま会社なんかに復帰すると、会社の方の環境は変わっていませんから、また、ストレスをたらふく食って、うつ病になるって事を繰り返してしまいますので、職場の環境を変えてもらったり、自分から環境を変えたりって時間が必要になりますので、多少長めにお休みをもらって、うつ病の回復を2ヶ月くらいと見積もって、それプラス環境を変える準備期間分で休まれるのがよろしいかと思います。

ストレスを受け続けて、それなりに心の方にも傷を持たれる事の方が多いですから、それも準備期間に見つめ直す事を始めて、恐らく休暇中に心を全て整理しきる事は出来ないでしょうから、復帰したての頃はあまり無理をしすぎず心の整理を重点に置かれて取り組まれていかれるのが、長い目で見ると結果的にはその方が良かったと思われると思います。


体外的なストレスが主な原因だった人は、休暇を取って環境を改善するだけで治るんですが、それをしても治らない人は、心の傷からストレスが出続けているか、思考自体からストレスが出続けているタイプで、こちらの場合はそう簡単に治らないんですよね。

放っておいても勝手に脳からストレスを垂れ流しているので、考え方や心の傷と向き合わなければ、一生治るどころか悪化していきます。

うつ病は治らないと言われる事がありますが、それはこの辺を指して言われる由縁なんですよね。

誰でも、嫌な過去を振り返るのは嫌ですし、自分が今まで積み上げてきた常識なんかまでをひっくり返して新たに作り上げるのは、相当難しいし辛い事ですからね。

もし、周りに精神系の病の方で、よく常識や世間体を口にされたり、良い医者、良い薬を、医者が悪いから、薬が悪いからと良い物を求めようとされている方がいれば、長引く可能性が高いかもしれないです。

まあ、ここから先は他人がどうこうしようと、本人次第なので、この辺でって事で・・・(^^;)


あ!みんな!サザエさんが始まるよ!急げ!

龠 λλλλλ サザエサンハユカイダナ~♪

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
