

2月12日

しっかりしろ!
誰かやってくれると思うな!
おまえがやらなきゃいけないんだ!

こんな事を昔よく念じて頑張ってたなって事を思い出しました。
昔自分を叱咤激励したり思っていた気持ちみたいなものがまだ自分には足りてないと思う事がよくあって、何かが足りないって感覚があるんですが、毎日なんとか頑張ってるうちに少しずつ少しずつそういう事を思い出したり新しい発見をしたりして少しずつ前に進んでいます。

辞めたいって気持ちは正直ちょっとありますけど、逃げの気持ちで辞めたくないし次のステップがきっちり見えてそこに向かう為に辞めるって形で終えたいと思うから、今は歯を食いしばってでも続けて行こうと思っています。

無理してるんじゃないかと思われるかもしれないですけど、無理はしてますが、何とかなりそうな部分もあるので今はそこをきっちりこなして行こうって前向きさもあるから精神的にはそれ程深刻な感じではないです。

近々普通二輪の免許取れて250cc乗る予定です^^

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

1月18日

未来の自分が今現在の自分を誇りに思えるように今を頑張って生きていきたい。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

12月23日

今気が付いた事ではなくて前からそうかなと思ってた事があります。

どうにも頭がボケてるというか集中力が無かったり、記憶力とか先を読もうとする事に劣ってる。

脳が動いてないというか、働こうとしていない。

想像力も落ちてる。

これがいつからなのかも解らないし、働き始めてからは薬の影響かとも思ったけど、薬はそれ程飲んでる訳でもないしそれ程影響が出てるとも思えないから、俺自身の力として根本的に考える力が落ちてる感じがする。

最初は今よりもひどくて、働き始めた頃は毎日必死に気持ちを高めて必死に物事を考える力を付けようとやってきて少しは上向いたけど、まだ欠けてる。

バリバリ働けてた頃の昔の自分に憧れて昔の自分を追うっていうのは正直あんまり好きじゃない。

昔の自分だったから一線を越えてうつ病にまで落ちてしまったと思うし、昔のままじゃいけないと思うから新しい自分を作りたいって気持ちが強いから。

全く昔のようになりたいって気持ちがないかっていうと、やっぱりあるんですけどもね(^^;)


気が付いた事の一つに、俺がうつ病になった事で得たものが逆に悪影響を与えてるように感じる事。

今までもそういう事が何個かあって今回は、世の中に絶対的に正しい、間違い、白、黒、そういうものはなくてグレーゾーンのものが多く動きやすいものを受け入れ認める事が大事っていう考え方。

パーソナリティ障害にもある、善か悪か、敵か味方っていう考え方を俺もしがちだと思ったし、自分なりに社会復帰に向けて模索していく中で自然とそういう答えに向かっていったんです。

俺はこれを良い考え方だと思うし、捨てようとも思わない。

けど、人間どうも信じるものだとか確信を持てないと力を発揮しきれない生き物でもあるように感じます。

パーソナリティ障害にしても一分野に関して言えばすごい力を発揮出来たりするのは2極化の考え方なんかが関連してると思うし、日常生活が送れない程2極化しなければ素晴らしい力でもあると思う。

何が正しくて何が間違ってるのか、こういう事をここ最近そんなものに答えは無い、受け入れ認めてその中で生きて行けば良いって考え方を全ての事に対してしていて、深く物事を掘り下げようとしなかったように感じるから、局地的にも正解不正解を探すようにして行こうと思っています。

このバランスを取るのが今は本当に難しく感じるけど、諦めないしやり遂げる。

同じ様な苦しみを持ってる人がいるなら俺がどう生きていくかを見て何かの参考にしてもらえればと思います。

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

心眼

調子悪い日でしたけど、ひとつ前もってた感覚が少し見えてきた感じがありました。

昔若い頃は、心眼みたいな感覚でいたものなんですけど、頭で考えるというより体で覚えるというか・・・そんな感じw

目で見ていても頭で処理するんじゃなくて心で感じるみたいな感覚。

心で見て、心で聞いて、心で触れて、心で感じて、心と体で身に付ける。

何か詩みたいですけど、そんな感じの感覚だと、体で覚えるって言われる類がうまく行く事が多いし、記憶容量も上がる感じがするんですよね。

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

11月3日

よく見ると日付が1日ずれてる(^^;)
本当は11月2日の金曜。
明日の土曜は出勤日になってるけどまあ11月4日で書こうかなw

今日はああそうかと思った事があったのでその事を。

今マシニングっていう金属を削ったりする数百、数千万円もする機械を使ってるんですけど、入社から少しずつは慣れてきたものの3ヶ月経った今でもいまひとつなんです。

やっぱり操作ミスしてどこかにぶつけたり出来ないし、恐々やってるって感じ。

そういう機械やらいろんな工具がある中で、この時はこう、この場合はこの工具ってガチガチに考えすぎて今ひとつ臨機応変さとか応用力が無かったんですけど、結果的に求められてる物が出来れば何使おうが良いんだっていう風にやっと気が付けたんですよね。

紙を切ろうって時に、ハサミ使ったって良いしカッターでも良い。

ダンボールに丸い穴を開けようって時も、カッターの方が向いてるかもしれないけど、はさみででも出来なくはないし、はさみのほうがうまく扱えるならそっちでも別に良い。

高価な機械使うのも便利だったりそれでしか出来ないって事の為に使うだけで、他にも方法があるなら原始的な道具でやったって良いし、機械もいろんな道具がある中の一つの道具でしかないんだって単純な事にやっと気が付いたんですよ、今更ですけど(^^;)

何でこんな事に今更気が付いたのかはいろいろ理由はあるんですけど、とにかく自分のやりやすいようになるべく自分の意思で道具選びをしていこうと思います。

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

あなたにも出来るボランティア
最新記事
カテゴリ
当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
