

禁煙5ヶ月目

禁煙したのが値上げちょっと前だったんで9月末くらいだったと思うんで5ヶ月目くらいになりますかね。
まあ過去記事を見れば直ぐ解るんですけどめんどくさいので・・(笑)

現状は今でも吸いたいですね(笑)
横に煙草置いてあったら吸ってますね確実に(笑)


テレビ見てたら値上げきっかけで禁煙始めた人の6割が挫折してまた吸ってるとか出てて、そんな挫折した人多いと思ってなかったんでビックリしちゃいましたよ。そういう大半が挫折するもんの成功してる方に入る事がほぼないんで(笑)

けどぜーんぜん油断は出来なくて、ダイエット中みたいにクッキー1個くらい良いかって食って1個食ったら同じかって2個3個食ってたら箱に入ってたクッキーがいつの間にか消えてるイリュージョン現象が煙草もありますしねぇ・・

うちの妹も同時期くらいに禁煙始めたんですけど、お互いまた苦しい思いして辞めなきゃいけないくらいなら吸いたくねぇなぁって事で踏ん張っとります(笑)

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

昨日の話でも・・禁煙10日目

今日は久々に朝からずっと雨だったのと昨日10時間近く車運転してた疲れで雨に対抗してまで何か出来る元気もなく家でゆっくりしてました。

昨日の事話すにも何から話して良いやら。。。

えーっと、今週入ってからグリー(GREE)って携帯電話のゲームをやり始めたんですよ。ここ最近TVゲームもパソコンのオンラインゲームも全然やってなかったんですけど元々ゲーム好きなんです。

ただ、携帯のゲームはあんまり好きじゃない。携帯でゲームやってる人等を見ると、おまえらそんなもんでゲームやってて楽しいか?みたいなね。
なんかオッサンがおまえらはゲームばっかやってそんな事してる暇があるなら・・・的な誤解を受けますけど、そうじゃないと。そんな操作のしずらいボタン操作と小さい画面でやってたって面白くねぇだろよ、ゲームはコントローラー持ってやるから面白いんじゃねぇか!時間つぶしでゲームなんかやってんじゃねぇ!気合入れてゲームやれ!的なね。。。まあもっとうっとおしい奴じゃねぇかですけど携帯はやっぱ操作しずらいし、しかも俺の今の携帯はこれだったらタダで機種変させてあげるって言われたからじゃあそれでって選んだやつだから全然最近のもんに対応出来てない携帯なんで若干ひがみ根性もおりまぜてそんな感じだったんですけども(笑)


なのに何で始めたかってゆーと、確かCMで見たんだったと思うんですけど、

モテ期占い・・・

これをちょっとやってみたいと。。でもちょっと恥ずかしいと・・(笑)
元々占いとか好きなんですけどわざわざ会員登録やらしてまでやる程でもないしくらいでそういうのあんまりやらずにきたんですけど、今やってるポイントサイトのゲットマネーのサイト見てたらゲットマネー通してグリー入るとポイントが入ると。

それじゃあ、まあ嫌々だけどもポイント入るつーんならやってやらない事もないよってマッハで入会すませて、速攻で占いやってやりましたよ。
「あなたのモテ期は19歳、28歳、46歳です」
19歳か・・・高校卒業して働き出した時で職場に女の人一人もいなかったなぁ。。
28歳・・・うつド真ん中でどうにもならん時期だったなぁ。。
本当の恋が訪れるのは46歳!って書いてあるけど、干支一回りするまで待ってなきゃ駄目なの・・?みたいな感じでしゅーんって・・(笑)

まあせっかく入ったんだしグリーは無料ですってCM流してるからタダのやつなんかやってみよかなって思って探してたんです。
あ、もしやってみようって人いたら勘違いされると大変なんで言っときますと全部が全部タダじゃないです。
普通に定額制でお金かかりますってのもあるし、初月だけ無料ですが来月からは定額いただきますとかもある。
一部テトリスとかはどうも本当に無料みたいなんですけど、そういうのはまれで無料って言ってても「このアイテム100円なんですけどこれ使うともっと面白くなるんです」みたいなのが多いですね。

そういうのも納得して買うなら買えば良いしあくまでタダでやるんだって決め込んでやるのも良いし個人個人好きに楽しめば良いんですけど、携帯の場合手軽な操作でいつもの携帯の請求に上乗せして後払いって形があるんで、お金使ってる感覚が薄れて調子乗って使いすぎちゃうって事もあるからそこら辺だけ注意ですね。


んで、探してたら「しろつく」ってゲームがあったんですよ。要はサッカーチームを作ろう略して「サカつく」みたいなノリなんでしょうけど、自分の領土を栄えさせる一応戦国時代を舞台にした育成系みたいなゲーム。

戦国時代系のゲームはわりと無条件で好きになる方だし、育成ゲームも好きなんです。
歴史シュミレーションゲーム好きなんですけど、普通戦争して自分の領土を大きくしていくのが楽しかったりするんでしょうけど俺の場合は、その自分の国の内政をするのが楽しいんですよ。畑作ったり(笑)

「しろつく」ってゲームはどうもそういう類のゲームらしいと。
やってみたら、畑作ったり店作ったりして栄えさせて税収とか他のユーザーに物売るみたいな事して儲けたお金でまた自分の領土栄えさせる俺の好きなタイプで他のユーザーともやりとり出来るからこれが面白いんですわぁ。

もう一個違う楽しみ方があって実際に今自分の現在位置をゲームに知らせたらその土地の特産品とかアイテムがもらえたりするのがあってこれもスタンプラリー感覚で全国各地巡ってやろうかしらみたいになって面白いんですよねぇ。

そんなちょくちょくゲームにべったりって感じでもないからちょっとした時間で出来るし、そのまま普通に入るのは勿体無い気もするから、たぶんいろんなポイントサイトにもグリー入ったらポイントもらえたり、俺みたいに既に入ってる人の紹介で入ったら自分は得しないけど紹介者はコインもらえるから喜んでもらえていろいろ聞いて教えてもらえたりするだろうから、金使わなくても楽しめるし結構お勧めですねぇ。

うーわぁなにこれ・・・昨日の出来事どころかまだ全然手前なのにどうなったらこんなダラダラ書けるんだ・・
続きは明日にでも・・(笑)

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

石段昇ってうろうろする禁煙9日目

すんませんもう眠くて眠くてとりあえず撮ってきた写メだけアップして一旦寝ますzzz(笑)
あ、コメントの返事遅れてすみませんです(^^;)




テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

禁煙7日目禁煙日記

某有名禁煙本を古本屋で見つけたんで前に何となく買って家にあるんですがあんまり読んでない。。
というか腹立ってくるんで読みたくない・・(笑)

この本を読んだ人の感想をネットで見てるとマインドコントロールされてるみたいな感覚になるって書かれてて俺もそんなイメージ持ったんですよ。

俺も大概なひねくれ者ですんで、まず煙草に対する考え方をマインドコントロールしようとしてるその事が既に素直に聞き入れられないんでもう読みたくないと(笑)
「それでは皆さん先生のやる事を真似して一緒にダンスしてみましょうー!」「真似するの嫌だからやんない・・」あの子も難しい年頃だから・・・と言われ続けての30越えなんですが、俺も来年から小学生だと。
いつまでも子供っぽくて恥ずかしいからやりたく無いとか言っても将来忘年会で自分で腹に顔書いて裸踊りする日も来るかもしれないんだからと、自分をなぐさめながら3分の1読んでやっぱり嫌だと(笑)


ただ、読んでるうちにああこの著者は認知療法っぽい事がしたいんだなと。
あんまり認知療法については詳しく勉強してないんで認知療法を紹介する時の大まかにこういう物ですよ程度の理解しかしてないんですけど、喫煙者が煙草を吸い続けるのに理由付けしている事を理論立ててその理由で煙草を吸わなきゃいけない理由にはならないよねみたい事をやってくと、理由が無くなっていって俺何の為に吸ってんだろ、煙草なんかどうでも良いやってさせたいらしい。


例えばよくありがちな
A「煙草は吸うと落ち着くから仕事なんかで一息ついた時、ご飯を食べてホッとしたい時なんかに吸ってる」
B「ノンスモーカーは休憩中・食後に吸わなくてもリラックス出来てるんだから喫煙者も吸わなくても良いのでは?」
A「吸わないと落ち着かない」
B「煙草を吸って落ち着いてまたしばらくすると吸わないと落ち着かないでは、落ち着く為に吸ってると思っている煙草は実は落ち着きを無くす要因を作っていませんか。もし吸っていなかったらその落ち着かない気持ちも出て来ないし何もしていなくても落ち着いていられるはず」

あんまりうまく認知療法で例えられてないと思います、すません○| ̄|_

まあ何かしら煙草続ける言い訳にみんな似たような考え方してるらしくてこういった認知療法っぽいもんがズバズバ言い当てられてマインドコントロール受けてる印象を受けるんでしょうなぁ。

俺みたいな誰かから辞めなさいって言われて素直にハイと言えないひねくれもんだと、この手の本イライラしそうなんで自分でどういう時煙草吸いたくなるか、その時どういう目的(リラックスや満足感など)で吸ってたか、本当はその吸いたくなる原因は何なのか。
最後の本当の原因はニコチン中毒でだいたい片付くんですけど、こういう事を考えてると自分が何かしら理由をつけてきた事がえらく強引に自分を洗脳してたんだなとかビックリする事もありますねぇ。


禁煙1,2日目に吸いたくてしょうがなくて煙草を吸わないで済む環境が作れるか、吸わないようにするにはどうしたらいいかを考えなきゃ駄目だなとか考えてる時にハッとしたんですが、今手元に煙草もないし吸ってない。。ああ、今その環境か・・・(笑)
煙草を吸わないで済む環境作りってなんだ・・・吸わなきゃ良いだけだな・・。
煙草を吸っていないと死んじゃうって思ってるとこういう発想が出て来るんですよね(笑)

辞める気無かった時なんかは半分冗談半分本気くらいで「俺は煙草がないと生きていけない」みたいな事言ってましたけど、まさか自分でも真剣に禁煙考えてる時にこんな冗談めいた思想が邪魔してくると思ってなかったから自分に呆れるやらビックリするやら・・煙草無くたって生きていけるんだって事に最近気が付きましたね(笑)

まあ今日で7日目ですけど未だに吸いたいですがね!

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

再草むしり禁煙6日目

この前、同級生の家をいたずらに訪ね歩いた時に撮った写メが残ってたんでアップしときます。

丸いのが栗でございます。ぼちぼち収穫ですかね。



今年初めてのヒガンバナ。
俺は綺麗で好きなんですけど、お墓なんかで良く生えてたり形自体も独特だから気味悪いって人もいますね。
なんか種が飛んで増えたりしないらしくて変なとこに生えてるやつでも誰かが植えたやつらしいですね。


毒草らしくてそれでいろいろ話しが曲がりに曲がってだと思うんですけど、昔俺が綺麗だからってヒガンバナ持って返ったらうちのオカンが、「家に置いとくと火事になるんだよ!そんなの早く捨てておいで!」ってマジ切れされたんですよねぇ。
んで、またそこから話しが曲がって、だから火(ヒ)ガンバナって呼ぶんだな、そういや岩っぽく見えなくもないし火岩花って書くんだろうなぁ。当時小学校低学年とかで精一杯考えて出てきた当て字ですわね(笑)
しかもその当て字を最近までそうだと思い込んで覚えてたあたりがすげぇなと(笑)
正しくは、「○○○」←指でこすると文字が出てくるかも!?


草むしりはまあ前より涼しくて良いなぁと。あんまり足圧迫した姿勢とってまた足がひどくなると困るんでほとんどケツそのままどっかりと座り込んでたらパンツまでじめっと濡れてなんかこの感じ久々だなって思ったくらいですかね。そんな草むしりに毎回毎回ドラマは生まれないの!
ああ、体動かしながら何かに熱中してると煙草の事を忘れられて良さそうです。以上!

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
