職業訓練45日目Part3

まあ金曜の続き(笑)

まだあんのかって思ってる人!

こっちは一日の出来事を話し横道にそれまくって500日分の日記に仕上げられる事も出来るんだから、付き合いきれんと思った人は、逃げるんなら今のうちだ!


んで、木曜に職安の方から求人票送ってきてて、そこの面接受ける受けないは別として、そういう就職サポートしてくれるならもっとほしいし、一回相談だけでもしてこようと思ったんで、金曜に授業終わってから職安行ってみたんです。

訓練所の方は、独自の就職サポートのやり方を取ってて(訓練所にもよると思うんで他所がどうしてるかわかりませんが)、詳しい個人情報は省いた訓練生のリストを各企業に配って、企業側が自分のとこで雇いたい条件に合致した人を選ぶ、こういう仲介サポートみたいな事をしてくれてるんです。

これだと企業側は、年齢とか実務経験で求める人材をピンポイントで見つける事が出来るし、求職者の方も可能性が端から無い企業に面接行かずに済むから、指名で求人もらった企業の方が断然内定率が高いんで、俺は結構あてにしてるサポートなんですけど、職安がこういう事してるって聞いた事なかったし、一回聞いてみようと思って。

それで話し聞いてみたらやっぱりそれとは違うんですね。

ただ単に、ネットなんかでも検索出来る情報で俺の条件と合致した企業の求人リストをダイレクトメールしてくれただけで、要はあんたが就職したそうな企業が求人出してるけど一回面接行ってみたら?ってもんだけだったみたい。

今回相談に乗ってくれた人は、こんなの送ってきてどういうつもりだ!ってクレーム言いに来た人みたいなイメージを持ってたみたいで、しきりにうちからそういった個人情報が漏れる事は一切ありませんから安心してくださいみたいな事を言ってました(^^;)

たぶん個人情報の事で文句言う人がちらほらいるとか、個人情報の管理は厳しくしなきゃいけないって事を全体で取り組んでて、相談員の人もその意識の現れなんだと思うんですけどね。

こっちは「企業から指名もらえたのかな!?だったらもっと指名ほしいしアピールポイントとか変更したりしたい!」

って行ってて、向こうは

「俺の個人情報どうなってんだよ!って文句言いにきたのかな・・?うちは管理徹底してるから一切企業に情報渡したりしてないし、そんな事ないって伝えなきゃ」

って感じで

「企業に私のリストみたいなものが渡ってるなら、もっとアピール出来そうな事加えたいんですけど・・」

「いえいえ、私共から企業に個人情報を渡すなんて危なっかしい真似は一切していませんから、例えごく一部であろうと一切企業に知らせるような事はしていませんし、ご安心ください!」

みたいなお互い根本にあるもんが違うから、話ししてても全く噛みあわない(笑)

まあ、結論はハローワークではそんな仲介サービス端からしてないって事でした。(笑)

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

とある会社の高校新卒採用事情

うちの親父はメジャーでは無いにしてもそこそこな規模の会社に勤めてて高校新卒採用の人事関係もやってるらしくその話しを食卓でしてたんでポロリと書いてみようかと思います。

まあ一つの会社の例ですし求人の部署によっても違うんで他所の会社とは全く違ったりもするでしょうけど。

採用目的はその会社の工場勤務だそうで、採用枠は10名で昨日は10数名の面接と試験をしたそうです。

んで、何を一番重要視してるかというとほぼ面接でのその人の印象のみだそうです。

試験は一応やるけどもある意味どうでもいいらしい。

最初から難しい仕事をさせる訳でもないし、今後その人が伸びていくかはむしろ人間性で今成績が良い悪いは大した問題ではないし、まずはちゃんと毎日会社に来て真面目に仕事に取り組んでくれそうな人柄を見るらしいです。

成績が良くても性格が悪そうな奴はとらんって言ってたので要は性格悪い奴と一緒に仕事したくないって心理が面接官側にあるんでしょうな(笑)

それは俺みたいな高卒でろくな資格も持ってないオッサンの中途採用にも通じるところがあるかなと思います。


ここからは予断ですが、合否を決めかねてる子が一人いると。
面接ではハキハキと話すし真面目そうで二重丸。本来ならこの時点で採用しても良いんだけども少々例外が。

試験の成績が相当悪い。特に数学が出来ないというよりも算数が出来るのか怪しいと。。

仮に試験結果が悪くてもそれが計算ミスだったり途中までは解ってるんだなという痕跡あると、ああ、そこまでは考え方として理解出来てるんだと面接で良い評価さえ得れてれば大目に見てもらえるらしいけども、それすらないとなるとやはり厳しい・・英語とか出来なくても良いからせめて算数だけは何とか・・・って状況だそうです(^^;)
それでも彼は保留という事になってるんでそうとうその時の面接官達に気に入られたんだろうと思いますが(笑)

とりあえず最後の答えまでは辿りつけないものの途中までなら何とかと解るならその数式なりを書いとくのが吉じゃないでしょうか。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

あなたにも出来るボランティア
最新記事
カテゴリ
当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ