試用期間3ヶ月目その13

昨日、残業した帰りに今までにないくらい一気に疲れを感じて、今朝も結構その疲れを引きずってたんです。

それで、今朝の通勤はとにかくリラックスして癒しパワーを出さないと今日一日下手するともたないと思ったんで、癒し系の事を重点に考えてました。

わりと俺がよくやるのは、何か体も頭もきついなと感じた時は、手、腕、足、背中、胸、腹・・・いろんなところをひとつひとつ、ちゃんと動く、大丈夫って確認をしていくだけで、ああ、今日の俺は大丈夫、元気にやってけるって安心してフッと楽になれるんです。

でも、今日はちょっと体全体に疲労感があって、いつも程うまくいかなかったんで、自分が好きな景色を眺めて良い朝を過ごせてるなって実感する事にしました。

どんだけ寝ても体だるいなぁって時もあれば、ちょっとしか寝てないのに何故か体は軽いって時もあるけど、体の調子自体はそんなに変わらんのですよね。

要は気の持ちようで、今日は良い朝迎えられたなって思えたら、多少しんどくても良い状態で1日始められる事が多い。

景色眺めて綺麗だなって思って、太陽の光を受けて、ああ今日は良い朝だなって思えただけで、すごく気持ちが楽になれるんですよね。

その時、変に他の仕事だとか家の事とか予定の事何かを頭に置いてると景色見てもいまいちリラックスって状態に入らないし、とにかく他の事は一旦置いといてリラックスする事にだけ集中。

10分くらいただ良い気分になりたいなって自分の好きな景色眺めたりして、綺麗だな、良かったなって思っただけで、全然違ってくる。

これからも活用していってこれじゃ駄目だなと思ったら、その時また別の手段考えて、思った事をこうやって日記にしていきたいです^^

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

試用期間3ヶ月目その8

今日は何遍も何遍も教えてもらった事が頭に入ってなくて、ぶちぎれられましたorz

悪いのは俺なんですけどね。

自分でも呆れる程、覚えられないんです。

一生懸命覚えようとしてるんだけど、頭が動いてくれない。

今日は珍しく17時で仕事終わったんで、なかなか行けないから帰りに病院行ってきました。

前回も出してもらった、デパスとメイラックスとグッドミンに、新しくドグマチールを処方してもらいました。

今日の晩からドグマチールだけ飲んでみてちょっと様子をみてみたいと思います。

どうも俺ADDじゃないかなと最近思うんですよね。

うつ病の時もそうだったけど、別に診断受けようと症状が良くなる訳でもないし、意識の持ち方で少しずつでも改善されつつある感覚はあるので、ADDの対処法が自分にとって参考になる事が多いんじゃないかってだけです。


今日気が付いた事
自分の正しいと思う事をやればいい

俺には自発的に行動がなかなか出来なかったり、自我を感じられない事が多かった。

教えてもらった事を自分のものにして自分のやり方として工夫する事がなかなか出来なかったし、言われた通りにやるだけで全然応用も利かない。

自分に対して全く自信が無かったから、やってる作業が正しいのか間違ってるのか判断が出来ず、教えてもらった事が正しい事としてほとんど他人に正解不正解をまかせっきりだった。

自分で考えて自分で動くって事が全く出来てなかったから、仕事もなかなか身につかない。

危険な工具も沢山あるし、絶対やっちゃいけない事も多いけど、自分はこうした方が良いと思った事があれば、思った事を行動してみて、それで注意受けたら、こういう理由でこういう行動を取ったと説明すれば良い。

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

試用期間3ヶ月目その5

頭を回転させる方法

なかなかうまく思考が回転させられる状態をキープ出来ない事とスッとその状態に入れないので、いろいろ試行錯誤してる中で気が付いた事をメモ程度に。


必死に頭を回転させなきゃと思う程、焦りが知らず知らずに出てうまくいかない事が多いので、必死になりすぎなくても生きていけるし、笑って暮らしていける事を認識して肩の力を抜く

冷静に周囲の状況判断をして自分が安全な場所にいる事を認識し、自分がやれる事、出来る事を一生懸命考える


死なずに生きて行く事に必死になりすぎて、他の余裕が全くなかったんですね。

息してるだけでフルパワー使ってるような状態だから、うつ病の人に肩とか首コリの人が多いってのも頷けるなぁ。

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

試用期間その3

今日は、精神的に一杯一杯になってきてるから、気持ちに余裕を持たせなきゃいけないかなって事を考えながら出勤してました。

どう考えたって俺は、俺の上司とか他の人より努力してるけど、全く頭に入ってこないし、成果も出ないし頭も回ってこないし、皆より経験とか能力的なものだけじゃない人として根本的な部分で劣ってる。

努力の仕方が間違ってる事には気が付いてるし、少しずつ修正しようとして、それこそ自分の中では死に物狂いで試行錯誤してはいるけど、いまいち。

知識、感覚、精神的な部分まで必死になって改善させようと、家帰ってもずっと仕事に関係する事ばっかり。

肉体的にも楽な仕事じゃないし、心身ともにきつい状態が続いてて、会社でも家でも一杯一杯になりすぎて、全く余裕がない。

一杯一杯すぎて新しい事が入ってこないし、工夫をしたりより深く考えを巡らせるような事も現状がMAX状態だからうまくいかない。

このままの状態じゃどのみちもたないし、仕事の為にと思ってやってる事が裏目にしか出てないから、心に余裕を持たせなきゃと。

思えば5,6年のブランクがある事、うつ病の事、生きて行くって事、技術職の仕事、重いものを背負いすぎてたなって。

昔は重すぎて捨てちゃった事もあったけど、病気の事も生きる事も仕事の事も、俺が仕事を楽しんで面白くやってく事が結果的に、生きる事になって、仕事としても成り立って、お金をもらえて生活出来て、家族の為にもなるって感覚が今の俺には必要なんだろうなって。


昔、引き篭もってた俺が散歩を始めて、いろんな小さい事に取り組んでた時に、結果的にそこから次へと繋がったり、誰かの為になる事があるけど、最初からそれを狙っちゃいけない。

まず、今出来る事を楽しんでやる事が第一で、その結果が他の事にも良い影響があったとしても副産物とかラッキーと捉えてやってれば、出来る事が増えてきたり、新しい事に興味が出てきたり、良い循環が出てくる。

今出来る事を楽しんでやる心が最重要って事を忘れちゃいけない。


って事を2,3年前にブログでも書いてた。
うつから回復傾向に有り
http://kusamayanosuke.blog15.fc2.com/blog-entry-381.html

忘れてた訳じゃないけど、今の自分の現状と結びつかなかった。

会社の俺とは直接仕事に関係ない上の人達と会った時に、楽しいか?って声をかけてくれる事があったけど、漠然と言ってる事は解っても真意までは解らなかった。

俺には何かしら他人は当然持ってるのに、自分には何か欠けてるものがあるんだろうな、なきゃこんな生きる事がこんなに苦痛だと思わないだろうなって感じてたけど、これもそのひとつなのかもしれないな。

他人から言われても気が付けなかった俺なんで、他の人に俺が何か言ったところで本人が本当に気が付けなきゃどうにもならないのは解るけど、うつ病だとか引き篭もりで悩んでる人が見てるなら、まずは楽しんでやる事、楽しもうとする努力。

まずは楽しむって気持ちだけ持ってれば良いし、逆に言えば他のものはむしろいらないって本当に今そう思う。

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

ちょっとした発見2

本当に今生まれてから一番頑張って努力してると思うし、社内でも一番努力してるとも思えるんだけど、そんだけやってたら、普通それなりの結果もついてきそうなもんだけど、クビの皮一枚で繋がってる状態にあるのは、どう考えたっておかしい。

それがブランクってもんなのか、何か社会で生きていくのに欠けてるものがあるのか考える余裕もなく最近過ごしてたんですけど、ちょっときっかけをつかめそうになってきてる。


よく自信を持てって言いますけど、昔は根拠も無いのに自信持ってやってるとうまくいく事が多かったから、若さから来る怖いもの知らずの強さみたいなのも大事なのは解るんですけど、なかなか今それが出来ないんですよね。

経験も実績も無ければ、マイナス要素だらけだし、普段そんな事考えないようにしてますけど、心のどこかにはあって、結果も出ないしボロカスに言われるし、自分に自信が持てなかったんです。


昨日もボロカスに言われて、遅くまで勉強して寝不足だし、なるべく会社向かう前に綺麗な景色何かを見ながら、暗くなる気持ちを捨ててリラックスするようにしてたのが、それも出来ないまま出勤して、やばいなと思ってたんですけど、今日はちょっと仕事が混んでて朝から雑用系の事をずっとやれてたんで、やる事があるだけ多少気が紛れてました。

雑用って言っても、ディスクグラインダとかリューター、ハンドタップを使うんで、やる人がやれば熟練の技が出てくる作業なんで、まだまだ始めたばっかの俺には全然気が抜けない作業ばっかりで、集中集中!自信を持って!みたいに頭で念じながらやってた時に、ふっと頭に「プロ意識を持って!」って言葉が浮かんできたんです。

あー、これだと。

昔の俺が持ってて今の俺に無かったもの。

昔は若いなりにどんな仕事にもプロ意識を持ってやってたんですけど、今はただ単純に一生懸命やるとか努力とか頑張るしか頭に無くて、言ってみれば学生気分みたいなとこがちょっとあったなと。

集中力が上がって来なかったり、緊張感とか危機感もなかなか出てこないし、一生懸命やってても工夫したり応用が全然利かなかったけど、プロ意識を持つって意識するようにしただけで、ずいぶん改善されてくる部分が多くて、まだまだこれだけじゃないだろうし、これからも自分の心を試行錯誤して改善していかなきゃいけないとは思いますけど、少し良くなっていけそうなそんな日でした^^

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ