

散歩道102回目





ほんと久々に散歩行ってきました。

就職して3ヶ月経ちますけど、就職してからは1回も行ってないんで、すごい久々な感じ。

天気も良いし、外出てお陽さんに当たりたいなぁって思って、最初石段行こうかと思ったけど、石段までハードル上げると段々億劫になってきたんで、闘病中にテクテク歩いてた4kmコースを歩いてきました。


昔から外出るのは、用事があるから出るとか、友達に誘われたから出るって事が大半で、自分が出たいから出るって事はほとんど無かった気がする。

どうせ学校とか仕事で外出るんだから、休みの日くらい家でゆっくりしたいとか、自分の時間=ゲームって感じだったから、外出てリフレッシュするみたいな事を知らずに今まで生きてきた気がします。

俺の場合、土曜は疲れて20時間くらい寝てるんですよ。

仕事初めてから、土曜はひたすら疲れとるのにグッスリ寝ようって決めてたけど、最初20時間くらい普通に寝てた時は自分でもビビリましたw

別にそういう日に無理して外出てリフレッシュしなくて良いと思うんですけど、やっぱたまにくらいはこうやって何の義務もないし責任もない、仕事も何にも忘れてただただ太陽の光を楽しんで、風を感じてそこにある物を楽しむってだけでも、ふっと気持ちが楽になるんだなぁって感じました。

闘病中の時からそうだったんですけど、俺の場合、散歩中にいろいろ考えたりもするんですが、ほとんどマイナス思考な考えにならないんですよね。


今日考えてた事は、入社してからの自分は今の自分にいろんなものを一から積み上げるだけで、過去の自分の力を一切使わずにやってたなって。

何とか過去の能力を引き出そうと試行錯誤はしててちょっとずつ取り戻せはしてきてるんですけど、いまいち取り戻しきれてないというか、しっくりこないというか、一時期だけでまた元に戻ってるというか。。

自分を信じてとか自分に自信を持ってってアドバイスが俺にはあってるんでしょうし、たまに言われるんですけど、今の自分には何もない、過去の経験が活かせる職場じゃない、過去のままじゃ駄目だって感じで、過去の良い時の自分に憧れながらも、過去を拒否しようとする意識もあって自分に自信が持てなかった。

闘病中にずいぶん過去の整理は出来たと思っていたけど、場面場面で過去を否定とか封印しようとする心が働いてるみたいなんですね。

仕事に直接的に関係ないにしても自分の感性でどう捉えるかで仕事の覚えもやり方も違ってくるんでしょうけど、過去の部分を否定してる部分があるから、教えてもらった事も見たまんま、そのまま自分にコピーしようとするんで、普通なら要点だけを抑えて自分のやり方として工夫していくのに、見たまま全部を真似しようとするから無駄な労力が多すぎるんですね。

昔なら、教わった事を自分なりに自分の解りやすいように解釈して、自分の考えを混ぜて行動してたのが、就職してからそれが全くといって言い程出来てなかった。

まだうまくその自分なりに解釈するって作業の根本にある部分がうまく今の自分と融合出来てないけど、少し先が見えてきたように思えた散歩道でした。

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

散歩101回目

今から石段登りに行こうかなと思ってるんですが、いつも行ってから書いてるんですが、行く前と行った後に書いてみようかなと。

たまに生涯現役で働きたいとか、ちょっとそれは無理かもしれないから妥協して70くらいまで!とか書く事があるんですが、これはわりと自然にそう思うようになって、そもそもの発想の原点ってなんだろかって考えてみたんです。

自分は6年近く引き篭もりしてたんですけど、「もう大人なんだし」「もう年だから」「今更そんな事やっても無駄」って、その時に自分に対してよく言い訳に使ってたんですが、今この言葉が大嫌いなんです。

こんな言葉並べてたら、30半ばで経歴も無い世界で社会復帰なんか出来ないですもん。

40でも50でも60でも70でも同じだと思うんです。

機械加工にしても電気関係にしても、平方根とか三角関数って結構使うんですよ。

俺は学生時代、将来そんなもんどうせ使わんからって逃げてましたから、ホントに全然解らないんですよ。

下手すると算数も解らないんで、必要なら小学校の算数の教科書から学ぼうと思ってるんです。

遅すぎるけど、遅いからなんなんだって。

必要なんだから、昔やって来なかったんだから、今からやって身に付ければ良いじゃん。


俺は、SAICOさんの頑張ってる姿を見て勇気を貰ったり、ムツゴロウさんの考え方を聞くと心がスッと軽くなる事に気が付いて、この人の考え方を学びたいって思って取り組んでみたり、他のブログの方々から影響受けていろいろ取り組んでみた中に、子供と犬から学んでみるって事をしてみたんです。

薬飲みながら家でモンモンとしてた時に、どうして子供はあんな元気なんだろう、俺みたいに薬飲むわけでもないし、肉体的に若いからって理由以外に今の俺には欠けてるものを持ってるんだろうなと思って、自分の子供時代を思い返してみたりしてたんです。

どこか金を使わないと遊べないと思い込んでた部分が、たかだかその辺に転がってる石ころを蹴るだけでも、すごい遊びになってた事を思い出したり、刺激を求めて高い金払ってどこか行ったりしてたのが、たかだか近所の林に入るだけでもすごい冒険になってたり、子供から学べる事は本当に多い。

子供からいろいろ学んでるうちに、ただ子供とか年下より生きてる時間が長いってだけで、大人だから、年長者だから偉いみたいな事に、自分はそういう常識に反発して生きてきたつもりだったけど、実際自分もその常識の中にどっぷり浸かって子供とか年下を下の存在みたいに見てたんだなって。

こういう事を思えるようになってから、年なんか関係ない一生心も体も知識も勉強なんだってところから、自然と一生現役で働きたいって思うようになったんですよね。


・・・これから、石段登りに行こうって前にこんな事を書いてしまうと何だがやりにくいな。。(笑)

とりあえず、今から行ってきます(^^;)





暑かったし自作の経口補水液(ORS)っていうのを作って持っていきました。

1リットルの水に、砂糖大さじ4と1/2、塩を小さじ1/2を溶かしただけのもんなんですが、何か体内吸収率が良いとかで、たまに作るんですよ。

味はまあ、甘ったるいだけの水なんで、柑橘系の汁を入れると飲みやすくなるし、カリウムとやらも補給出来て良いらしいんで、ポッカのレモン汁のやつがあったから入れてみると、CCレモンぽくてなかなかよろしいです。

んで、前回2往復したから、今回もそのつもりでこの量の水分持って行ったんですが、結果は惨敗(;´Д`)

暑さの影響なのか、慣れてきた事でなめてたのか。

たぶん両方でしょうけど(笑)

若干最初飛ばしすぎてるなって感じで上がってたんですが、もう途中できつくっていつもより物凄い長く感じて、こりゃ駄目だと1回休憩。

帰りは帰りで、いつも降りる時は結構スイスイ降りれるんですけど、今日は長かったぁ。。

何とか下まで降りて、前回みたいに景色見ながらぼーっと。。

今までは達成感とかがありましたけど、今回は軽くブルーになって1周で終了。

家着いて、暑いし打ち水でもしようかと思ったら、母上様がうちの植木の枝を切った時点で暑さに退散したらしく、枝が散乱してるんで、とりあえず枝やらゴミ袋に入れて、ちょこっと雑草抜いたりして、ちょっとは庭も綺麗に。

石段登りはいまいちでしたけど、庭は綺麗になったので、とりあえずこれで今日は良し!

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

散歩100回目

記念すべき100回目!

日記書くまで忘れてました!


本当は、今日が危険物乙4の試験日だったんですけど、先週から全く勉強出来てないのでパスさせていただきました(^^;)

受験申し込みしたのが確か6月初旬で、ちょこちょこ勉強してきたんですけど、まさかこんなに早く内定もらえるとは思って無くて、会社の方もとりあえず図面だけはちゃんと読めるようにしてきてくれ、って事を言われてたんで、最近は図面の読み書きの勉強してたんですよ(^^;)

今の学力では全く合格出来るレベルにないんで、今回はパスしますけど、いつか必ずチャレンジする!


んで、今日は石段登り行ってきました。

石段登りはたぶん今回で5回目かな。

今日は石段向かう時に、2周出来たら良いなぁと思ってたんですよ。

まあ、無理だろうけど、出来たら。。

くらいな感じなんで、1周目登った時に、きついようだったらもう辞めとこうと思ってましたけど(笑)


前回は、休憩なしで登りきったんですけど、結構きつかったんですよ。

それで、とりあえず休憩なしを目標にって感じで登ってみたんですけど、前回あんなに苦しかったのに、今日は全然大丈夫なんですよねぇ。

前回から特に大した運動もしてないし、こんな短い期間で劇的に筋力が上がってるとも思えないんですけど、たぶん、自然と筋肉をうまく使えるようになってきてるんでしょうねぇ。

跳び箱とか鉄棒って1回出来るようになると、簡単に出来るようになったりする感覚は解るんですけど、マラソンとかでも一度10kmとか走った後だと、次から走りやすくなったりするんですかね。

学生時代とかは、持久走みたいなのを一生懸命やった経験がほとんどないんで、そういう事もあるのかなぁって。

それで結構スイスイ頂上まで登って、ちょっと休憩してまた降りたんですけど、これだったら2周目いけるなと。(笑)




とりあえず一旦下でゆっくりしてから、もう1回登ろうとぼけーっと景色眺めてたんですけど、なかなか良いもんですねぇ。

携帯のカメラでは、写しきれてないんですけど、もっと立体的で綺麗なんですよねぇ。

疲れて頭も何も考えずに、ぼけーっとしながら良い景色を眺めてると、癒される感じがするんですよ。

普段は、降りてきたらそのまま原付乗って、直ぐに家帰っちゃうから、こうやって、ほけぇっとした事無かったし、なかなか良い発見ですねぇ。

良い景色だけ見にきても、綺麗だなくらいで終わっちゃうだろうし、石段登りと良い景色がセットで良い感じになってんでしょうねぇ。


それでそこそこ休憩して、軽くストレッチしながら、いざ2周目へ。

ただ、無理しすぎて明日潰れるのだけは絶対嫌だから、休憩は何回しても良いし、もしちょっとでも無理だと思ったら、その時点で降りようと決めて登ってみました。

やっぱり1周目と比べたら体は重いですね。

マイペースにゆっくり登ってたら、ヒザとか腰とかは特に問題ないんですけど、おケツの筋肉が結構きてて明日尻が筋肉痛になるんじゃないかって感じ(笑)

まあケツくらい良いかと思いながら、ゆっくり登ってたら、たぶん1周目降りる時にすれ違ったんだと思うんですけど、上から降りてくるおばさんに「2周目?!」って声かけられて、ただすれ違っただけの俺をよく覚えてるなぁって感じで笑ってました(笑)

休憩ちょこちょこして行こうって思ってたんですけど、意外と平気で、結局また休憩なしで登っちゃったんですよ。

ただ、持ってきてた500mlのペットボトルが空になっちゃったんで、神社の建物の奥の方で水入れさせてもらえないかなぁって覗いてみたら。




頂上でポットに熱いお茶とかゆず湯を用意してくれてるんですけど、釜戸で沸かしてたんですねぇ。

釜戸を日常使っておられるのは、たぶん初めて見たんで、それに驚いてる時に、神社の方が出てこられたんですよ。

そもそも、そこは入らないでくださいって書いてあった事と釜戸にビックリしたのとで、手水(てみず、ちょうず。神社とかの入り口によくある手洗うとこ)の水は飲めますか?って聞いてしまって、いやあれは飲めませんって返答でお水もらえず、熱いお茶いただいてきました(笑)

良いもんも見れけど、次から2周するならもうちょいデカイペットボトル持っていかないといけないなぁ。

何気に毎週行けてるんで、これからも行けたらなぁって思います^^

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

散歩99回目

おー、散歩日記もとうとう99回目ですねぇ。

最初は○△日目って書いてたのが、いつの間にか○△回目に(笑)

始めた頃は、毎日やるぞ!って気合入れてたのが、徐々に始めた時期と日記の日にちがあわなくなってきて、途中から開き直って○△回にしてましたねぇ・・(笑)

3年近くやってて何でまだ99回目なのかは、謎ですね。。

魔法ですよきっと。。


んで、今日は昨日友達と飲んでて、その酒も抜けてないし、昨日確か家に帰ってきたのが23時前で、帰って直ぐ寝て起きたのが、17時っていうアクロバットを繰り広げました。

まあ、のんびりしてリフレッシュ日にしようと決めて、最近頭がモヤモヤしてる状態が続いてるし、散歩しながら自分の心でも見つめ直してみようと、いざ出発。

19時に家出たんで、そこそこ暗いし、日記書いてて気が付きましたけど、夜の散歩はかなり久々。

犬の散歩はたまに近所をテクテク歩いてましたけど、1人では最近、石段登りだったから普通に散歩コース歩いたのも久々だったかも。

最初考えながら昔みたいに歩こうと思って出たんですけど、一歩目で自然と走り出してたんで、1km地点まで走ってみることに。

昨日、友達としゃべってる時に、昔体力作りにちょっと走ってみたらヒザ壊した事あるって話しをしてた時に、

「ちょっと走った程度で、ヒザ壊すって相当やばいな(体力が低すぎる)」

って、言われたんですよ。

実際のところは、1週間くらい2km走ってヒザに負担かかっちゃったのをちゃんと説明してなかったんで、あいつのイメージは100mくらいを走ってみたら、いきなりヒザが壊れたって思ったみたいだし、実際当時の体力は相当低かったって自覚もあるから、別に良いんですけど(^^;)

んで、今まではマラソン走りたい訳でもないし、ウォーキングとかでもスッキリ出来るから、無理する事無いって思って走るのは辞めてたんですよ。

ただ、最近は多少は筋力付いてきてると思うし、今走ってみたらどうなるかなって興味もあったから、今走ってみて自分の状態見てみると、たぶん大丈夫そうですねぇ。

昔なら、家着いてしばらくは、ずっと息切れしてたのが、全然大丈夫で筋肉もどこも痛くなってないし、あんまり直ぐに散歩コースの4kmとか6kmを最初から最後まで走るのは、しんどいし負担もでかいだろうけど、1kmくらい走って残りはウォーキングくらいだと良い感じの運動にはなりそう。


それで、頭がモヤモヤしてるのは、1km走った後に歩きながら自分の心のきびを感じ取ってみようとしたんですけど、たぶん、何に悩んでるのかを自分でも解ってない状態みたい(^^;)

内定が決まった事、訓練所の事、今後の仕事の事、会社の人との人間関係、友達の事。

いろんな事がここ最近、一辺に起こって頭で処理しきれなくなって、ただ、焦りだけが出てるんだと思う。

焦りだけを取ろうとしても、無理な話しだから、とりあえず今出来る事をひとつずつこなしていって、一個ずつ解決していくしかなさそうですねぇ。

後は、こうやって日記書きながら、自分の心見つめ直して心の整理をしていく。

ただ日記に書こうとしても、うまく心を見る事が出来ないだろうから、散歩に行く。

散歩日記書いてたら結構スッキリした気持ちになれたし良い経験が出来た!

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

散歩98回目

貯まってた散歩日記を4連投しときます(笑)


内定もらってから、今日で2日目。

6月30日です。

昨日は、いろいろバタバタしてたんですが、今日は特に予定もなく、最近、寝不足だったせいか昼までがっつり睡眠。

ただ、天気が悪い事とか日常にも変化があったりが関係しているようで、どうも気分が晴れないから、時間もあるし、散歩行く事にしました。

最初は、石段行こう!って思ったんですが、ここは原点に戻って散歩コースを歩きながら、いろいろ考えて・・・やっぱり石段行こう!って事で石段へ(笑)


今回で石段登りは4回目になりますね。

登る前までは、何も目標立てて無かったんですが、ちょっと登り出してから、今日は休憩無しで行こうと。

1回目は5,6回休憩、2回目が2回、3回目も2回。

確か日本で一番段数のある石段が、熊本かどっかにある3333段だったと思うんで、それから比べれば800数段の石段なんか大した事ないんですけど、やっぱきっついんですよぉ。

ただ、これからもっともっときつい事もあるんだし、体力的には休憩無しで登りきるだけのものは今持ってるはず。

終わりの無い闘いはゆっくりコツコツ積み上げていけば良いし、それは闘病生活で身に付けた能力だから、そこはそれなりに自信持っても良いけど、終わりのあるものに対しての取組み方は職業訓練所でも、まだ自分にとってそれ程能力があるように思えないし、ここをしっかりやり遂げようって。

元々自分はそっちに優れてたと思うんですが、そこはブランクがやっぱあって、短時間に対する取り組み方がいまいちうまく出来てないんです。


それで、ぜぇはぁぜぇはぁ尋常じゃない呼吸で、もうフラフラになりながら、頭の中で、頑張れ!、やり遂げろ!、終わりは必ずある!とか励ましながら、ヨタヨタヨタヨタ歩いて、やっと頂上・・・!

こんなきつかったのは久々でしたねぇ・・(笑)

たぶん20分くらいずっと荒い呼吸で座ってました(笑)

でも、ちゃんとやり遂げられた!


そして、登りきったと同時に雨!(笑)

・・・いやいや、報われなかったんじゃないですよ。。(笑)

俺の気合で山と天が動いたんです!

ラオウみたいなもんなんです!

ドラゴンボールとかでも、気で雲が一気に晴れたりするじゃないですか、あれです、あれ。


で、とりあえずいつも通り、もうちょい上のお堂みたいなのに手合わせて、鐘をゴーンと突いて、帰ろうかなと思ったら、ゆず湯を飲んでない!

ゆず湯を飲まずに石段降りて何の為の石段登りなんだ!と、訳の解らん事を思いながら、ゆず湯を頂いてたら、今まで目に付かなかったものが。




おお、これは先日、消防署の方で救命講習を受けたAED。

こんなとこにも、設置してくれてんだねぇ。




んで、雨の中を下山して無事帰って来れましたとさ。


テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

あなたにも出来るボランティア
最新記事
カテゴリ
当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
