

勤続1年!

よく考えたら、去年の7月末から今の会社で働きだしたんで、丸一年経つ事になるのであります^^

この一年は正直、地獄のような日々でした。。。(^^;)

今までもブランク半年くらいは経験あったんですけど、6年近くのブランクはやっぱいろんなところで支障出てくる事だらけだし、今の会社は技術職だから余計にきつくてもう、何度辞めようかと。。。(^^;)

ぶっちゃけますと、上司とうまくいっていないというか、ちょっとこの人の下で働き続けるのは無理があるかも(初日に既に思ってはいたんですが)とは思っていまして、ずっとこのまま今の会社にいるかどうかは解らないですねぇ。

ただ今ここで辞めてもなにも今後の為にならないんで、とりあえず3年間経験を積む為にそこまで耐えて頑張って、それからその時まだ転職したいと考えるなら在職中にどこか探そうかなと考えてみたり・・・。

ろくな祝1年目報告じゃないですなw

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

試用期間3ヶ月目その17

試用期間ってタイトルにしてましたけど、よく考えたらうちの会社は20日締めなんで、特に何にも言われてないって事はそのままスルーしたんかしらね。

一応明日が丸三ヶ月なんで、明日何か言われるかもしんないですけども。

ここ最近、いろいろ考えて自分なりに精神面から工夫してみようとしてたのがいろいろ混ざった「内なる自分の力を信じて、自分なりに解りやすいように解釈して自分の考えを加えて行動する」を基本に持って1日仕事してみたら比較的うまくいくようになってきたように感じます。

物事を深く掘り下げるって作業も出来てるし、薄っぺらいなりに自分を持って取り組めたんで、まずまず。

相変わらず教育係りは細かい事まで揚げ足取るような言い方するし、口も悪いけど、また始まったかって感じで多少スルー。

いつもより自分を出して取り組んでたせいか、普段よりうるさいなぁって思う事が増えてたような気がするんで、ちょっとそこんとこをどう対処していったもんかなと思いますけど、まあ現時点では75点くらいで合格。

ただ、言ってる事自体は正しいとも思うし、何より今日の最後に、俺は時間が無いから後回しにした難しいと感じた寸法の計算をフラッと来て直ぐにパパパッと簡単に計算して行ったりとくやしいですね。。

俺は図面をメモに書き写して家で考えてみて、あ!そうか!ってやっと解ったのにw

精進が必要ですねぇ

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

試用期間3ヶ月目その16

7月23日に研修として入社して、3ヶ月間試用期間があるから、ぼちぼち正式採用かクビかが決まります。

うちの会社は別に大きな会社ではないし、形式上試用期間を置いてるだけだけど、俺の場合、数年間のブランクがあって最初の一月はまともに仕事出来るような状態ではなかったし、2ヶ月目から3ヶ月目終わり辺りまでは教育係りの人からただひたすらに毎日怒られて、憂鬱な顔をしていたからあんまり皆に良い印象を持たれてない。

昨日、教育係りの人と少し話をして、試用期間がもう終わるけども、これからもうちで仕事続けて行く気はあるのかって話しをしてました。

教育係りの人からすると、直接的には言わないけど、仕事の覚えも悪いしノリも自分と合わないから、辞めてほしいって気持ちも半分、これだけきつい事言ってきても休みもせず毎日どんくさいなりにやってるってところは評価出来るし今まで何人か辞めていかれて、また今回も辞められて一から教えるのはしんどいって思いもあって複雑なところみたい。

最終的には社長の判断だけど、社長は現場がOK出せばそのまま通すだろうから、この3ヶ月間の事を教育係りの人がどう社長に報告して今後やっていけそうかをどう報告するかにかかってるだろうなと思います。

正直今の時点ではどっちの可能性もあるかなって思います。

俺の前に入った人もどうも話しを聞く限りでは、何かしら精神疾患を患っていた人みたいで、教育係りの人が言うには機械操作をミスして壊れると仕事が出来なくなるところを壊してしまったのが原因で辞めてもらったって言ってたけど、たぶん事実はあの人のプレッシャーに精神的に追い詰められて頭が働かなくなって機械操作をミスしてしまったんだろうと思う。

俺も何回かミスしたけど、たまたまそこまでの事故にならなかったのは、運が良かっただけ。


今の会社でこれからも仕事を続けていくか俺自身の気持ちも、やりたいとは言ったものの、本当にこれからもこの仕事を続けていけるのか、あの人の下で働いていけるのか、正直揺れてはいます。

ただ、今は困難な事から逃げ出すようで今辞めてしまうのは嫌だって気持ちが強いのもあるし、何か自分に絶対これをやりたいんだって強い気持ちもないのにただ無理だから辞めようじゃ今までと変わらんからねぇ。

俺みたいなのでも社会に戻ってしっかりやっていけるんだって事も見せたいし、今はこれまで通り前向きに頑張っていこうと思います^^

まず、社会に戻ったとこの今の俺が言えるのは、相当きつい。

相当きついけど、諦めさえしなければやってやれない事はない。

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

試用期間3ヶ月目その15

今日は変な1日だったなぁ。

確か3,4週間前に新しい人入って来て、愛想も良いしうまくやってけそうかなって思ってた人がいたんですよ。


ただ、その人はパニック障害を長年患ってるらしくて、ちょいちょい休まれてたんですよね。

俺自信はパニック障害ではないけど、こうやってブログやっててそういう方に出会う機会もネット上だけど、増えたし、俺が好きなSAICOさんもパニック障害らしくて、自分なりに調べてみた事もあったんで、たぶん世間の人より理解はしてると思うし、休まれたってしょうがないわねくらいにしか思ってなかったんだけども。


先週、金曜も休まれてて5時頃にその人から電話が入ってるって社長を呼び出す社内放送があった時に、ひょっとしたらと思ったんだけど、今朝の朝礼で辞められたみたい。

俺個人的には、種類は違うけど精神薬飲んでる事とか人柄自体も良い人だったし、これからいろいろお話出来たらなって思ってたんで残念でした。


後は、俺に仕事教えてくださってる方がよく解りませんけど、普段よりかなり機嫌良く接してくるのが不気味でしたw

普段、あの方は月曜日は特に機嫌が悪いんですよ。

しかも朝は特にw

それが今日は朝から、残業終わった20時半まで一切怒らず文句も言わずで、普通の事ですけど、それが逆に怖いw

俺より後に入った方が、休みがちでとうとう辞められたから、こいつは仕事出来ないけどちゃんと毎日出てきて、残業も文句言わずやるし、まだ良い方かと思ってくれたのか、もうこいつはクビにするからまともに相手するの辞めようと思ったのか、いろいろ考えちゃいましたけど、たぶん、今日一気に仕事が回ってきて本人が俺の相手をしてる余裕がなくなったからが正解かなw

暇な時は、俺にべったりついて俺がちょっとミスしようもんならあげあし取ったり激怒したり、暴言はかれるんで、今みたいに多少ほったらかしにされてる方が俺個人もやりやすいから、ずっと忙しい日が続いてくれぇ><

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

試用期間もぼちぼち終わり

この2ヶ月ちょっとの間、この会社で生きていくんだ!

って一生懸命頑張ってきましたけど、最近は良い転職先があるならそちらへ行っても良いかなって考えるようになってきました。

相当なブランクがあって、働いていくにあたっての精神的なものであったり、仕事も未経験でしたから、本当にいろんな意味で一から死に物狂いでやってきたんですが、ここ最近、ずいぶん前と比べてですが頭も回るようになってきたし、出来る事も増えてきて、以前よりかは肩の力を抜いて仕事が出来るようになってきたんです。

そんな中でふと思ったのが、今仕事教えてくださってる方の部下として今後仕事を続けていくのが自分にとって幸せな事なのかどうか。

毎日あの方のその時の機嫌次第でころころ態度が変わって、仕事のプレッシャーよりもその方と接する事の方が力を使う毎日で、本人はきつい事言う事もあるけれどもと言いますが、きついというより無闇にひどい事を言われる事も多いので、これから先もこの人の下で働いていくのはどうなのかなと。

今は俺に仕事を教えるって事で、結構べったり付いてるから、俺がもっと仕事できるようになって、ある程度ほっておいても仕事が出来る状態になれば、今よりかは良い距離感で仕事をやっていけるのかなとも思うところもあるし、まだ自分の中で揺れてる部分ではあるんですけどもね。

逆に、会社側からおまえはうちで働いていくのは無理だって結論を出されて契約終了って可能性も結構あるから、結果的に同じ事になるかもしれない。

俺はそれでも良いんですけどもね。


入社してから精神面も仕事の面も一生懸命改善したり吸収したり頑張ってきて、以前よりもずいぶん基本になる部分がしっかりしてきたと思えるし、教えてくださってる方とか会社側から見えない部分での事も多いだろうから、その変化に気が付いてもらえないかもしれないけど、他所へ行っても以前よりは仕事の覚えも精神的な部分でも良い働きが出来る自信はついてきたので、あまり悲観的にはなってないです。

最初ひどかっただろうしそのイメージを引きずられてたとしてもしょうがないしね(^^;)


こんだけ毎日ぼろくそ言われても、嫌なやつだなとは思っても嫌いって位置には置かないのは昔よりかは成長したところかなと自画自賛w

だって、誰も褒めてくれないから自分で褒めないと、、w

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

あなたにも出来るボランティア
最新記事
カテゴリ
当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
