

引き篭もりからの社会復帰のアドバイス

※※さんコメントありがとうございました。
お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。
よく解りませんが、何度も打ってる文が消えてしまいまして時間がかかってしまいました;;
文章がなんの事なのか解らなくなるので個人を特定するような情報は伏せさせていただいて掲載させていただきます。

-----
はじめまして、そしておめでとうございます!

はじめまして。※※と申します。
まずは、社会復帰されて勤続5年おめでとうございます。!(^^)!

自分と似たような?経験されてたようでしたので、5年くらい前からちょくちょくブログ拝見させていただいてました。一時中断してましたが‥

突然でかなり失礼ですが、アドバイスいただけないでしょうか?
自己紹介になります。
自分は鬱病になり、それ以前からもチラホラ空白期間があったりで、20※※年~20※※年くらいの間、景気の影響もありましたが、ほぼ引きこもりみたいな生活してました。現在年齢は※※代半ばです。草間さんのブログを参考に勇気をもらい、※年位?前に行動し、アルバイトから始め、パートから運良く社員になれました。が、年齢相応の社員としての力量がなく、周りの方々に迷惑をかけてしまったりで、辞めてしまいました。が、得たものもありました。(仲間ができたり)
落ち込んでたときよりは、少しは自信を取り戻したり、欲が出てきたのですが、同じような失敗したくないので、二の足踏んでまして…
大まかな素性でわかりずらく、申し訳ないです。
はじめてのコメントで、かなり失礼ではありますが、なにかアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m
-------

うーん、俺は年下の上司とお互いに死ねばいいのにと憎しみあってるような人間関係しか築けないですし、実務経験3年をとりあえずの目標にしてましたんで、3年まではどんな辛い事があっても辞めずに続けようって死に物狂いでやってましたが、今はいつ辞めようか・・辞めない方が良いのか・・と優柔不断で決められずにいるだけなんでアドバイスになるかどうか解りませんが(^^;)

引き篭もりから社会復帰するのに一番必要だと思うのは、もう引き篭もりに戻らない・一人前の社会人になるんだって強い覚悟と絶対やり通すんだって諦めない心だと思ってます。

俺も他人に迷惑をかけたくなかったし、他人から変な目で見られたくないって気持ちが強くてなかなか行動に移せなかったですが、俺には妹がいて今高齢ですけど妊娠してるんです。
器量も性格も晩婚になるようなタイプじゃないのに高齢出産になるまで婚期が遅れた要因の一端は、俺が引き篭もりニートしていたからだと思ってます。
親父も定年を過ぎても退職出来ずにいるのは、俺の事もあってだろうし、引き篭もりニートでいる時点で周りの人間に迷惑がかかります。

ずるずる引き篭もりニートを続けていけば、この先もずっと迷惑をかけ続ける事になる。
今の自分が行動起こすと周りに迷惑がかかる、何もしなくても迷惑をかけ続ける、それなら今だけ我慢してもらって、引き篭もりニートからちゃんとした社会人になって恩返しすれば良い。
今はただ自分と向き合う事だけに専念して、他人から見れば止まっているように見えようと、いい年してなにしてんだって思われようと、今の自分が出来る事を一生懸命やって一歩ずつでも確実に前進する。
会社にしても同じで、自分が今のままの能力のない役立たずで居られたら、俺が辞めるまでの間ずっと迷惑をかけ続ける事になるくらいなら、今迷惑をかけてても必ずやり遂げて次からその仕事を出来るようにする。
引き篭もりニートしてるといろんな能力が落ちてて、何したって他人より劣りますから、他人に迷惑かけずに自分も成長して幸せになる方法なんてないです。
集中力も落ちてるから何度も同じ失敗するし、体力に余裕がないから直ぐ疲弊して頭も回ってこないって悪循環で地獄にいるような感覚になって、こんな簡単な事も出来ないのかって自分に失望する事もしばしば。
そんな中でも唯一自分の武器に出来るのは、自分は真人間になるんだって絶対諦めない気持ちしか自分の武器になるものはなかったです。
過去の栄光も自信も全部捨てて、地面はいずりまわって泥水すすろうが今の自分には全力で一生懸命やってもそれしか出来なくて会社や上司がもういい、おまえクビだって判断するんだったらもうしょうがないですよ。
真面目に一生懸命やるって事しか俺達には出来ないし、その結果クビになったって前向いて次の仕事で頑張れば良いだけだし、後戻り出来ないって腹くくってやってくしかないです。

うつ病に関してですが、引き篭もりの環境下で薬も飲んでるならせいぜい半年くらいで治ると思ってます。
俺みたいに数年引き篭もって数年薬を服用しても大した改善がないのは、人格的なもんか他の病気が原因でうつ病は外に出てきた表面的な症状だと思ってます。
ネットで調べたら俺はアツルハイマーとかパンチドランカーに近い症状を持っていますが、どっちに転んでも医者が直接的に治療する事は出来ませんし、改善も維持も本人次第。
人格的なもんだったとしたら、幼児くらいに戻って一から人格形成していかなきゃいけない。
医者がそんな事不可能だ、そんな事例あっても数例だって言ったとしても、やるしかないんですよ。
もし仕事で時間やら約束なんかに追われてる生活を送ってたら無理かもしれないけど、幸い引き篭もりニートは幼児に近い生活させてもらってますから、幼児がやってるような事を出来る環境にはあるし可能性は若干上げられる。
俺がうつを克服しようとまず始めたのは、死にたいって気持ちをどうにかする事と過去のトラウマのような記憶の克服。
死にたいって毎日のように考えて何か始めようかとしても、どうせ死ぬんだからと諦めてたのを、どうしたら楽に死ねるか、どうしたら家族に迷惑かけずに死ねるかを徹底的に考えて考え抜いて、もし良い案が思い浮かんだら死のう、もし出なければ今までずっと考え続けてきて答えが出せなかったんだから答えなんか無いもんとして考えるの辞めよう。
次は昔居た会社の上司から嫌がらせを受けてその事をずっと記憶の奥にしまいこもうとしてたのを、ちゃんとその当時の事を振り返って乗り越えようと少しずつ記憶を蘇らせて辛いと思ったらその日は考えるの辞める、また次の日に少しって事を繰り返してるうちに、もう良いじゃんって許すって言葉に近い感情が出てきて、今はもう会わないしどうでもいい記憶になってます。
後は、うつには喜怒哀楽の「喜」と「楽」が足りないんだなと思って、自分は何が楽しいと思うんだろ、何に喜びを感じるんだろって、散歩しながらいろんな物に目を向けたり。
うちの犬はなんでこんなにリラックスして俺の横にいるんだろって飼ってる犬の真似してみたり、じーっと観察してみたりw

だいぶ長文になってしまって文もめちゃくちゃになってしまいましたが、まあこんな感じの事を思ったりやったりしてました。
何か参考になるような事があれば幸いです(^^;)

自分へ

今のあなたはいろんな良い訳をこねて自分を守りすぎていませんか?
自分の嫌な部分、弱い部分を見るのは本当にきつく辛いですが、見直してみてください。
その先に見えるものがきっとあるから。

夜風がほっとする

うつ病って診断受けた辺りから自律神経も壊しちゃったみたいで、冷暖房にどうも弱くなってしまった感じもあって、ここ数年家で冷暖房使わなくなりました。

ここ最近、昼間の気温が高くなってきて、家にいると結構暑いなぁって感じなんですけど、夜は結構冷たい風が入ってくる。

どうもこの夜風が自分は好きみたいで、気持ち良いなぁって気持ちとほっとする感じとかが心地良いんですよねぇ。

窓開けっ放しで寝てたら朝方寒くて目が覚めるんですけどねw

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

3月7日

うちの会社はいろんな設備関係の製品作ってるんで、今の時期は決算前で受注が減るんで暇な時期だそうです。

昨日は1日掃除してて慣れない作業だったからこりゃ明日、筋肉痛になるなと思ってたら1日遅れで筋肉痛が出てきましたw

もうおじいちゃんでございますよ。。

ところで、最近、佐々木健介が保険の見直しをしようみたいなCMやってますけど、プロレスラーってそもそも保険に入れるの?という疑問の方が出てくるんで、人選ミスでは・・w

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

ありがたい事です

ここ最近は仕事終わったら梅酒のお湯割りを飲みながらのんびりネット見てる事が多いです。
ブログ書こうと思えば時間も環境もあるんですけど、ゆっくり養生って感じで寝るまでの時間過ごさせてもらってます。
書く事はホント山ほどあるんです。
仕事の事、忘年会、お葬式の事、ばあちゃんの事、日々感じた事・・・
最近は本当に自分はうつ病脱したんだなって実感が沸いてきてます。
普通に朝起きて普通に会社行って働く。

俺が選んだ仕事は何となく過ごしていたらこなせるって仕事じゃないから、仕事自体は大変だけど、ほんの少しずつでも前進出来てると思います。

ブログ見てくださってる方には誤解を与えてるかもしれないけど、俺はバリバリ仕事こなしてるように見えてるかもしれませんが、やっぱり6年近いブランクは大きいです。

仕事に対する心構えどころか、社会の中で生活するって事だったり対人関係、気持ちの持ちよう、本当に人が社会で生きていく基本となるものすら無かったから、上司にも迷惑かけたし俺自身も本当にきつかった。

会社の人からも仕事の出来ないやつって感じで見られてるし、たまに面と向かって言われる事もある程度の状況で自分でも給料泥棒な状態にしか今はないと思ってます。
言われる事もきついし仕事も果てしなく難しく感じるしで何度も辞めたいって思ってきましたけど、何とか踏ん張って耐えてしがみつきながらやってるって感じなんですけどね。

少しずつですがやっとちょっとずつ人としての基本となるものも身に付いてきつつあるように感じるし、今でも辞めたいって思う事もあるけど、他所の会社でも生きていけるものが身に付くまで耐えて忍んで今の会社で成長していこうと思ってます。

自分にその力が身に付いた時、今の会社が居心地良い場所になってるかもしれないし、その時はその時思い考えた道を歩んでいけばいいしね。

最近はブログの更新も内容も薄っぺらいものになってるけど、未だに毎日何十人って方が来てくださって、ありがたいと思うし、今まで積み上げてきたものがあるからこうやって来てくださったりしてもらえるんだなって思う。

職業訓練とか就職するようになってブログを辞めようかと思った事もありますけど、積み重ねの大事さにも気がつけたし、6年近く引き篭もりしていたうつ病ニートがどう変わりどういう人生を歩んでいくのか、今苦しんでいる同じ様な人も、そうじゃない人も俺の変化を見て何か得るものがあれば幸いだし、何か参考になるような事があれば良いなと。

ニートだろうと社会人だろうと、うつだろうと元気だろうと全部俺自身だから、そのままその時どきを書いていけば良いかなと思うところであります。

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
