AGA治療4回目

今日は薬飲みだしてから2回目、薬の量を増やしてから1回目の診察に行ってきました。

薬は前回と同じ量の処方で、また1ヵ月後に診察。

状態は、うーん、少し抜け毛が増えた感じがしてますが、産毛みたいな毛は沢山生えてきてます。
この産毛みたいなものが髪の毛になるのかはちょっと不安ですが、医者は良い傾向との事なのでまあ期待しすぎるとダメだった時に辛いので期待半分くらいでって感じです。

AGA治療3回目

盆休みがあるんで前回から3週間くらいなんですが、病院行って薬もらってきました。

現状としては、薬飲む前の注意で説明してもらった飲み始め2,3ヶ月くらいは脱毛する人が4割くらいいますと言われた初期脱毛。
これに関しては今のところ気になるほどの事もないし前は手串で髪をかきあげただけで毛が抜けてたのがここ最近なくなったのでむしろ抜けにくくなってる感すらある。

副作用の類も感じない。

発毛の方はですが、よーく額の生え際を見ると産毛みたいな毛が沢山生えてる・・・
が、これが薬の影響なのかどうかがわからない・・・w
というのも、生え際とかをよーく見るようになったのは病院通い出してからでそれまでは怖くて見れなかったからw
だいぶ前に他の頭に塗るタイプの市販の育毛剤を使ってた時にも産毛が沢山生えてきた気がする!って言ってて途中で辞めちゃってみたいな事をしてたからこの細かい産毛みたいなものが元からあったのかはよく解らんですw
まあまだ3週間ですし。。(^^;)

薬の方は今まで飲んでたのは副作用の様子なんかを見るのもあって、普通の半分の量だったみたいで、今回処方されたのは今まで飲んでた量の倍になってるそうですが、まだ手元に前回の分が残ってるんで、倍のやつを飲むのは来週くらいからになります。
まあそれを飲みだしたら今よりも脱毛の可能性が高まるって事なんで、今から2,3ヶ月は今よりもハゲ散らかすことになるかもしれませんが、病院を信じて飲み続けようと思います。

亜鉛系のサプリっぽい錠剤2錠
抜け毛を防ぐ薬1錠
発毛を促進させる薬1錠
頭に塗る薬1か月分

が今の処方されてるもので1か月分3万5千円也~・・・高いっす・・

散歩101回目

今日はアテロームの切ってもらったとこの消毒をしてもらいに行った帰りにバッティングセンターに行って3ゲームやっていこうと思ったら1ゲーム目でなんか今日は体がおかしかったんで、1ゲームだけやって帰宅。

ただ、これだけだとどうにも収まりがつかないんで、4km散歩。
のつもりが、いきなりちょっとだけ走ってみて1kmちょっとそのまま走って、しばらく歩いてまた走ってってしてたら2kmくらいは走ってたみたい。
筋力自体はそこそこついてきてる。まあ引き篭もりの時と比べての話しだからレベルは低いけどw
引き篭もり時代と比べると圧倒的に持久力はあるから昔ほどのきつさも感じないしもうちょい走れるかな。
でもきつくなってからが勝負だ!的なことがしたい訳でもないので気のむくままでw

ワイヤレスイヤホン

最近スマホを新しくしまして、携帯ショップ行ったついでに画面に貼るシールとかカバーとかもついでに買いに行ったんですけど、ウォーキングとかの時に音楽聴いたりも出来たらなってワイヤレスイヤホンも買ってみたんです。

他にもいろいろ買ってみて家帰ってとりあえずいろいろ開封してたんですけど、開封するだけしてめんどくさくなってほったらかしにしてたのも忘れて今片付けがてら一回試しに使ってみようと思ってみたけど使い方が全く解らない・・・

俺の中でワイヤレスイヤホンってアンテナみたいなのをイヤホンジャックに指して使うんだと思ってたんで、イヤホンジャックを探してたんですけど、どこ見渡してもない・・・

ひょっとしたら覚えてないけど酒のみながら開封するだけしてほったらかしにしたから箱ごと捨ててその中にイヤホンジャックはいってたんじゃないか・・とか思いながらゴミ箱とか探すこと1時間。

ふっと、ぶるーとぅーすって薄っすら聞いた事だけある言葉が頭に浮かんでもしやと、ネットで買ったイヤホンを検索してみたら、ぶるーとぅーす対応って書いてある・・・

もう全く時代についてけない・・・

一応イヤホンの設定は出来ましたが、スマホに音楽が入ってないんでまだこれからいろいろやらないといけない・・・

今考えるとウォーキングしながら川の音を聴いたりするのも楽しみのひとつだから使えるようになったとしてもたぶん聴かないんで、もう嫌になってますがまあせっかく買ったんでやってみようと思いますw

粉瘤腫(アテローム)が出来ました

粉瘤(ふんりゅう)って読むらしいんですが、前にもこれが顔に出来て皮膚をちょっと切ってウミを出した事があって、その後にも一回腫れて抗生物質を飲んでウミを散らしたりしてました。

粉瘤は、まあ毛穴のでかい版みたいなのが出来てその穴に老廃物やらがたまってなんかの拍子に炎症してウミがそのアナに貯まる良性の腫瘍らしいです。

自分はそれが出来やすい体質らしくて耳たぶに2個、アゴに1個、胸に1個。これはたまに腫れるんで確認出来きるんですが、他にも一杯ありそう。
ちょこっと腫れた程度だと別にぷくっと膨らんでんなって感じだけで痛みも特にないんですが、あんまり腫れ出すと皮膚がつっぱった感覚とか炎症したとこが堅くなってきてちょっと痛いくらいの感じ。
さらにひどくなると皮膚をやぶいてしまったり、筋肉組織の方にまでウミが進入してしまうと厄介な存在になってくるみたいですが。
後はまあウミが臭いんで、何かの拍子に穴からウミが出てきた時に、こいつから変な匂いするってなる事w

今まで何回か腫れたことがあるんで、あーこれはもう薬だけで散らすのは無理なとこまで来てるなってのがちょっと解るようになってるんで、皮膚科へ行って表面切ってウミを出してもらおうと行ってみたんですが、うちでは出来ないと他を紹介されました。
前の時も他の街医者の皮膚科へ行って断られて大きい病院行って対処してもらった事があって、今回もまたかって感じでした。

ただ、今回と今までの事を考えるとネットで見た感じでは皮膚科か形成外科の範囲らしくて、街医者と大きな病院でそれぞれ形成外科と皮膚科を受診してきたんですが、皮膚科で皮膚を切ってウミを出すって処置をしてくれたところは街医者と大きな病院含めて3軒行きましたが、0件で、形成外科は2軒行って2件とも切って処置してくれました。

ある程度のライン超えてしまうと切ってウミ出した方が、縫う程大きくも切らないし、切った後も残らない程度にしてくれるんで、治りも絶対早いんですが、詳しく知らないので間違ってるかもしれないですけど、皮膚科って普段そんなにメスを持つような処置をする事がないせいか切りたがらないような印象。腫瘍自体も良性でほぼガン化する事もないだろうし、患者も大勢待たせてるって状態でそんな患者の相手してられないって印象を受けました。

形成外科は普段からやりなれてるって感じで、ああ、これはもうダメだ切りましょうって待ってる患者さんが終わったらやってあげるから待っててって感じ。

腫れ始めたら平日の日中でも直ぐ診てもらいに行くって人は皮膚科で抗生物質だしてもらってそれ飲んでたらそのうち治るだろうし、そういう事が出来る人は直ぐ切りましょうって言ってくる形成外科より皮膚科の方が良いのかもしれないけど、俺みたいに腫れがひどいとか切ってほしいって人は形成外科へ行く方が良いかもしれないです。

根本的に治そうと思ったら、その袋状になってる毛穴みたいなのを小さいしこりみたいになってる状態で摘出しなきゃいけないみたいで、ネットで見た限りでは費用としては通院とか混みでだいたい2,3万かかるらしいです。
基本、縫合もするらしくて通院も必要になるだろうし後抜糸もあるらしい。
ただ、完全に摘出しきれない事もあるみたいで、ちょっとでも袋状のものが残ってしまうと再発してしまう可能性もあるらしい。

再発の可能性があって費用が3万程度、1,2年に一回腫れる事があって薬だけでも対処が可能って状況でなかなか手術しようって踏ん切りがつかなかったんですが、俺は生命保険に入ってて聞いてみると給付金の対象になるみたいです。

入院なしの手術の場合、俺の保険だと5万おりるんですが、3万かかったとしても2万儲かる!それが複数個所で毎回おりる!
・・・と喜んでたんですが、給付金をもらえる期間が4ヶ月なんで、4ヶ月5万・・・結局俺が支払ってる保険料が4ヶ月でそれくらいだから得は得なのかもしれないけど、なんだかなぁって感じですw
でもまあ普段支払うだけで損しかしない生命保険ですから、もしこういう機会がある人がいれば利用してみるのもいいんじゃないかと思います。
ちなみに皮膚を切ってウミを出す処置も手術扱いになるらしいんですが、これに関しては俺の入ってる保険では給付対象外との事でした。
とりあえずは腫れがひかない事には摘出手術も出来ないんで、もしやる機会があれば保険の事も混みで書いてみたいと思います。
当ブログについて
当ブログのアフィリエイト広告等は著作権クリアした画像等を使用する目的ですので購入を勧めるものではありません。
当ブログは携帯でも閲覧出来ますが、基本PC向けに作成しております。
最近思う事
おまえが暗くなってても誰も嬉しくないし喜ばないし自分も皆も何の得もない。 暗くなってたってしょうがないんだから楽しくいこう。
ユニークユーザー数
プロフィール

草間

Author:草間
うつ病・引き篭もり・ニート・30代・社会復帰準備中

趣味:散歩・ブログ・SAICO・ラジオ

最近はラジオ番組、伊集院光 深夜の馬鹿力を毎週楽しく聴いています。この番組に強く感化されているのでブログが伊集院風になっている時も。。

このブログ上では著作権関係でごちゃごちゃなるのが嫌なので画像なんかは許可がおりているものかアフィリエイト画像なんかを使って行こうと思っていますが、画像使ってるだけなのでお安いとこで買ってください。

PC向けでブログを作成していますので、携帯で閲覧するとよく解らない事を書いている事があるかもしれません。

当ブログの画像・動画の無断転載は禁止します。

転載・トラックバックについては発行元もしくは私に問い合わせください。

リンクは基本フリーですが、商用目的・公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。

当ブログのリンクはその時の気分次第でコロコロ変えたいので、相互リンクはごめんなさい(^^;)

このブログ内検索
リンク
リンクはお気に入りのブログをブックマーク感覚でリンクさせてもらってるので、迷惑な方おられたらご一報ください(^^;)
ブロとも申請フォーム
基本的に当ブログはいつも前向きに生きていけるように考えや日々の出来事をまとめてみたりする事に使っています。 沢山の方とブロともになりたいというよりも、こじんまりでも楽しくやっていければと考えていますので、全ての方を承認出来ないかもしれません。 夢を持たれていたり前向きに取り組んでおられる方のブログは大好きです。

この人とブロともになる

ブロとも一覧
今やってる事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ